ボブ太郎の余暇とひとりごと

女子ウケしない、旅とか趣味とか。

2023-01-01から1年間の記事一覧

山登った。~棒ノ折山で登り納め、紅葉とともに。

こんにちは。今年は年末年始で旅行に行くため、先日2023年の登り納めをしてきました。 12月初めにもかかわらず気温は20℃近いぽかぽか日和。今年はまだまだ紅葉も残っているとのことで、登山口の手前にある有間ダムからの風景に心躍りました!早朝の山の空気…

11月の断捨離

こんばんは!なんだか、寒いような、寒くないような気持ち悪い気候の冬ですね。 そんな不安定な気候ゆえか私の職場周りではインフルエンザやコロナが流行っています。皆様もご自愛ください。 今月の断捨離品はこちら 島根で買ったレトルト食品 靴下3つ 通勤…

節約したいとのたまう私〜ブラックフライデー購入品紹介

こんにちは! いやーーーやってしまいました。今年のブラックフライデー!必需品だけじゃなくて浪費もちらほら、てへぺろです。なんかもう指が止まんなかったの。スイスイとカートに追加しちゃったの。笑 反省の意味も込めて、購入品紹介いってみよう! 購入…

横須賀で食べて歩いてショートトリップ②

横須賀旅の続きです。 さて、軍港めぐりの後はお昼ごはーん。ぶっちゃけこれ目当てで横須賀に来たといっても過言ではない!ヨコスカネイビーバーガー TSUNAMIさんのアボカドチーズバーガーだよん ハンバーグというより肉感強めのステーキ風なハンバーガー♡お…

横須賀で船を見まくりショートトリップ①

こんにちは! コロナ前からずっと行ってみたかった、横須賀にお出かけしました。横須賀といえば、米軍基地と海上自衛隊基地がある、軍港の街! 横浜や鎌倉とはまた違う趣がありそうで、ずっと気になっていました。電車で行けるのもほどよく。YOKOSUKA軍港め…

最近観たいろいろについて。

おーい、新NISAの設定見直しはやりましたかー? そろそろ年間所得も確定してくるので、ふるさと納税の駆け込みもしなきゃね。今年は年末年始、がっつり帰省してがっつり海外旅行にいきますので!なので、こうしたネンドマツオカネマワリノコトは年内でちゃん…

10月の断捨離

こんばんは! あっという間に10月が終わり、今年もあと2ヶ月です。(びっくり) 今年はなんだか暖かいですね。寒いの苦手なので、暖冬はちょっと嬉しいけど、寒くないと美味しくない野菜もあるからな…。 今月の断捨離品はこちら ハンガー タンスの中の仕切…

レシピとの相性は難しい。~よかったレシピを紹介!

こんばんは! わーい、今週末も米粉スイーツを焼いていますよ。 ベースのレシピに油や砂糖を増やしたり減らしたりして、自分好みにアレンジできるようになりました! そしてマフィンやパウンドケーキはやっぱり簡単だなと。多少の配合ミスは割となかったこと…

週末は掃除にいそしむ。~お金かけずにQOLあがるよ。

こんばんは! 呪術廻戦のアニメ、溜めていたやつを見ています。渋谷事変、本当面白いですよねぇ。バッタの呪霊きっしょ(バカで可愛いけど)。冥々さま大好き♡じょうごってジジイ全開のくせにラッパーみたいな服着てるよね。 さて最近ドはまりしているYouTub…

ケークサレっていうやたらおしゃれ風なフランス版お好み焼き作ってみた。

こんばんは!秋が深まってきていますね。 さて、我が家にはまだまだ米粉がたくさんあります。ようよう考えますと、一回100-150gしか使わないから、3㎏あるとして。。25回くらいなんか作れそうです!(ゾッとする) ということで1回目の失敗を鑑み、レシピと…

おとなのぜんそく。~アレルギーテストの結果出た。

こんばんは! わっはっは、俺はさっき大金はたいてマットレスを買ってきたぞ。(※ニ〇リです)もちろんマットレス界では安いほうのマットレスだけどさぁ。。。色々コミコミで5万円は俺には高い。たけぇよ母ちゃん…。※お母さん一人称が「俺」の娘でごめんな…

米粉がたくさんある。〜米粉って繊細

こんばんは! だいぶん涼しくなりましたね。近所では金木犀の甘い香りがしており、なんだかセンチメンタルな気持ちになる今日この頃…。 ありがたいことに米粉3キロ程度が送られてきました。(多い) 元々お菓子作りは好きだったものの、作れば作るほど太るの…

パンプスのヒール修理~こんな感じでヨシとしてる

こんばんは 前回のブログに書いたパンプスのヒール修理の方法をまとめてみたいと思います! いろいろこだわればもっといい感じになりそうだけど、とりあえず私はこんな感じでヨシとしてます程度のライフハックです。 だってさ!足が痛くならないパンプスって…

1buy2out~捨てるための新規購入

こんばんは! スタバのアップルパイおいし♡ いよいよ秋到来ですね。今週末で未練なく衣替えできそうです。 毎月断捨離をしていると、物が少なくなってゆくすっきり感から抜け出せなくなっていますが…お買い物も大好きなわけで…頂きものなどもあるわけで、あ…

名古屋・熱田でパワーをつけて、カフェ開拓!

こんばんは。 先日帰省したさい、約束していた地元の友人が体調不良になって1日フリーになってしまったので、ふらっと名古屋へお散歩しに行ってきました。ちょうど良くないニュースや体調不良が続いてしんどかったので、パワーつけよう企画です! ということ…

おとなのぜんそく。~ぜんそくはアレルギーなんだね。

今週のお題「夢」 コロナ罹患後、症状が回復して1週間。いちど沈静化したはずなのに咳が止まらなくなった。一日中ずっと止まらない。そして夜はひどくなる。疲れた日や次の日のために早寝をしても、就寝2時間程度で咳が止まらなくなって目覚めてしまう。 そ…

9月の断捨離

こんばんは! 昨日今日とお月さまきれいですね。今月の断捨離品を紹介していきます! 今回は季節の変わり目ということで、クローゼットを整理しました。放置していたきもののボックスも整理です。こうして捨てる理由を文章化していくと無駄買い抑止になって…

山登った。~滝子山で夏の過酷な里山登山

少し前に、コロナで落ちた体力を取り戻すため、そして会社でうっすらトラブルに巻き込まれそうだったので、自分と向き合って考えるため、無理やり登山に行ってきました。(どういう発想) 滝子山にした理由は電車で行きやすかったから、というのと、滝がある…

免許更新してきた〜初ゴールド免許嬉しい

こんにちは、秋めいてきましたね! 免許更新を始めて東京でしました! 仕事が休みづらかったので、日曜日しか行けず。。ということで試験場で更新です。 以前は、違反者講習だったのですが(仕事で毎日運転してたのでどうしても、、軽度違反してしまい、、い…

恐怖体験。めっちゃG

こんばんは。 なんか、夏終わりましたね。 コロナ発症2日目の夜、昼間に寝すぎて寝付けなくなった私は、間接照明の柔らかい灯りの元、ベッドの上でスマホで漫画を読んでいた。そのときすぐ近くの白い壁に、もう絶対にアレとしか思えない黒い楕円形が見えた…

とうとうこの時が来た。(コロナ0-2日目)

こんばんは。 先週はお月さまがピカピカで、かっこよかったですね。 唐突ですが、人生初のコロナ体験中です。 ■0日目土曜 会社のイベントで午後出勤だったのです。 そういえばくしゃみと鼻水、目の痒みがあって、埃っぽく人口密度の高いイベント会場のハウス…

ただ、生きることを続けていこうと思った。

こんばんは。 この夏は本当に「いのち」について考える機会が多くて、今でも、毎日考えています。心の整理のために文章にしました。相変わらずの自己満足ブログです。 生きること、簡単だけどとっても難しいことだと思う。 心って、自分でも全然コントロール…

8月の断捨離

こんにちは! お家でのんびりする夏休み。先日断捨離チェックをしたのでご報告したいと思います。 今月の断捨離品はこちら↓ スパイスカレー用の香辛料たち 米粉 だし醤油 レトルト食品・カップ食品 もち&そば 新幹線のおしぼり 着心地が良くなかった服 色褪…

映画観た。~さらば、わが愛 覇王別姫

こんにちは!暑いですね!! 今年の夏休みはさー異動があったからお休みできるかが不透明で、あんまり予定を入れとらんかったのよ。 なので暇にかまけて近所やオンラインショッピングでポチポチ浪費を続けています。(えーん)支出管理アプリ見ると肝が冷え…

環境が変わって1か月経過。

蝉が怖い。 夜アパートの外廊下の電気めがけてバチバチ体当たりを繰り返す蝉。 地面にいて、気づかず近くを歩くとギャッと声を上げて飛び立つ蝉。 怖いです…。 余談|蝉に対して今年思ったこと。 蝉は地上に出てから約1か月程度で生涯を終えるという。子孫を…

高校の同級生のLINEグループから退室した。

こんにちは。友達少ない系オトナのボブ太郎です。 昨年から高校の同級生40人程度のLINEグループに入っていたのですが、先日とうとう退室しました。何度も「ボブ太郎さんが退室しました」と表示されるのが嫌で、踏みとどまっていたけれど、とうとう退室できた…

名古屋・久屋大通で発見した隠れ家カフェと最近のこと。

東京砂漠での生活も5年目。 うち3年はコロナ禍ということでいまだにおのぼりさんですが、東京を開拓しよう!というよりも、帰省したときの地元再開拓のほうが熱量高いです。不思議なものですな。 普段住んでるところってお茶するにしてもチェーン系でいい…

子猫との15分間の記録

今日最寄駅に向かう途中、道の端に横たわる子猫を見つけた。 はじめはもう亡くなっていると思ったけど、よくみるとお腹がすこーし動いている。生きている! 私は羽織っていたシャツを脱ぎ、横たわる子猫を包んだ。外傷はない。目を開けた。生きている!まだ…

最近のことをいろいろ。

めっちゃ忙しいーです。 営業職離脱まであと3週間。今月の売り上げ、過去イチ…! ということで、まぁまぁ達成感もありつつ、営業は売り上げができればできるほど忙しくなるので、いただいたお仕事を進行しながら引継ぎを進める日々。。完全燃焼だ! 途中離…

ワカケホンセイインコたちの話

うちの近所には緑地があり、鳥たちの憩いの場になっている。 ヒヨドリ、オナガ、スズメ、などなどたくさんの鳥たちがいて、雨が止むと鳥の鳴き声でわかるのだ。ここ23区?とも思うけど、田舎者なのでこういうところ気に入ってます。 そんななか、鳴き声も姿…