ボブ太郎の余暇とひとりごと

女子ウケしない、旅とか趣味とか。

1buy2out~捨てるための新規購入

こんばんは!

スタバのアップルパイおいし♡

いよいよ秋到来ですね。今週末で未練なく衣替えできそうです。

毎月断捨離をしていると、物が少なくなってゆくすっきり感から抜け出せなくなっていますが…お買い物も大好きなわけで…頂きものなどもあるわけで、あんまり物減ってなくないか?と、ややモヤモヤ。でも別に必要のないものがない空間にしたいのであって「たくさん捨てたい」わけではないので、減らすというより持ち物を選ぶと考えたほうがいいですね。

 

今回はなんかしっくりこない物を手放すために、敢えて購入してみました。

 

◎これもはや3年前から使ってない?底が見えないチーク3点

 →いずれもデパコスだったので、不衛生とは思いつつずっと使っていました。

  今回はプチプラですが、1点購入したので3つとも捨てます!1buy3outでコスメ置き場がすっきり!こないだアイカラーを1パターン化したのでチークも一つで済むって話。私、お肌の健康には興味あるけど、メイクはそこまでモチベーション高くなく、最低限でいい。

 

◎取り扱いが難しかった陶器のお皿×2個

 →このお皿はふるさと納税の返礼品でいただいた、海を模したとっても美しいデザイン●〇丸い大きな平皿は使うシーンは多かったのですが、陶器のメンテンナンス?っていうか、1回使ったら汚れが落ちなくなって、洗っても煮沸してもダメで、もう何が良くなかったのか調べるのもめんどくせぇ、どうにもならねぇ、使う度に劣化が気になってすごいモチベーション下がる。なんか…私そんなにケア頑張るほど焼き物に対して思い入れないかも…と、学ばせていただきました。今回KEYUCAで丸い平皿1枚購入したので、思い切って手放すことにしました。いろいろありがとう。。。デザイン大好きでした。これによって食器棚を埋めている物への満足度がめっちゃあがったー。やっぱりしっくりこない物がずっと場所を埋めているのってすごく不健全に感じちゃう。1buy2out

 

≪その他、物との付き合い方≫

◎卵焼きフライパンは短スパンで買い替える

調理器具は安物を定期的に入れ替えます!メンテナンスが面倒だし、そのほうが清潔だから。ということで、今回は卵焼きフライパンを買い替えました。私、卵焼きフライパンでパン・野菜、なんでも焼くからめっちゃすぐ劣化する。基本毎日使うし。大活躍のフライパンには感謝しかない。1buy1out

 

◎パンプスはヒールだけ修理すればまだ履けることが多い

たいして高価なものでもないし、修理に出すより買ったほうが安い。パンプスのヒールのゴムが擦り切れて金属がむき出しになったら、カツカツいうし滑って危ないので捨てる1択でしたが、道具さえあれば簡単に修理できるもんですね。ある日捨てようとしたパンプスのヒール以外がキレイすぎて、ヒールの修理方法を調べてみることに。

ヒールのゴムの部品も安価だし、道具さえあればコスト500円くらい(もっと安いかも)で、また履けるようになるやん!と知り、今はヒール以外の部分がきれいだったら修理して履いています。まだ使えるものを捨てるのはもったいない。なんかちゃんと使い切って、気持ちも冷めきってから手放したいんすよね。stay

 

 

▽暮らし系の記事はこちら

 

bobtarosan.hatenablog.com

bobtarosan.hatenablog.com

bobtarosan.hatenablog.com

bobtarosan.hatenablog.com