ボブ太郎の余暇とひとりごと

女子ウケしない、旅とか趣味とか。

おとなのぜんそく。~ぜんそくはアレルギーなんだね。

今週のお題「夢」

コロナ罹患後、症状が回復して1週間。いちど沈静化したはずなのに咳が止まらなくなった。一日中ずっと止まらない。そして夜はひどくなる。疲れた日や次の日のために早寝をしても、就寝2時間程度で咳が止まらなくなって目覚めてしまう。

そんな状態が何日も続き、睡眠不足もしんどくなってきた。そしてコロナ・インフルエンザの感染が拡大している昨今、こんなに咳が止まらないと居場所がない。(ような気持ちになる)

 

加えて辛かったのが、咳でぶつ切りになる睡眠では嫌な夢をみるのだ。そう、延々と仕事の夢を見るのだ…。夢の中でも仕事をしていると、夜通し仕事をしていたような気分になる。どんな夢かというと、メッセージアプリ(仕事ではSlackとTeamsを主に使っている)のチャットとメールが延々と届き、レスが追い付かず、ミスをして、、、こんな夢を見ていると普段一緒に仕事する人たちのこと苦手になっちゃう!!っていうか私こんなにチャットとメールがストレスだったんだ!認識したくなかったんだけど…。

 

コロナ罹患後だったため、後遺症だろうと放置していたのだが(後遺症だからって放置すればいいかどうかはアレですけど)、とうとう病院に行くことに。呼吸器科のあるクリニックへいき、いろんな検査をした結果まさかのぜんそくだった。

今まで全く縁がなかったので知らなかったが、ぜんそくってアレルギーなんですね。これまで季節の変わり目にアレルギー性結膜炎や鼻炎が出たことはあったので、体質としては素養はあった。言われてみれば、喉の奥はかゆいし、咳で起きたとき目も充血して涙が出ていた。アレルギー反応…なんてしっくりくる診断。

ぜんそくは基本的に完治するようなものではなくて、体質として長く付き合っていかなければならないものらしい。。。え~…

 

でもいただいたお薬はよく効いて、安眠を取り戻しました。もっと早く病院に行けばよかった。原因がはっきりしたのも、良かったです。

そしてとうとうアレルギーテストをすることになりました。気になるけど、知りたくないような気がする。だって色々気にすることが増えたら生きづらさが高まっちゃうじゃん~。。

 

 

 

最近好きでよく作るまるまるお味噌汁◎(具を薄い輪切りにしたお味噌汁!見た目も食感もいい感じ♪)

 

▽夢に関する記事はこちら

 

bobtarosan.hatenablog.com