ボブ太郎の余暇とひとりごと

女子ウケしない、旅とか趣味とか。

週末は掃除にいそしむ。~お金かけずにQOLあがるよ。

こんばんは!

呪術廻戦のアニメ、溜めていたやつを見ています。渋谷事変、本当面白いですよねぇ。バッタの呪霊きっしょ(バカで可愛いけど)。冥々さま大好き♡じょうごってジジイ全開のくせにラッパーみたいな服着てるよね。

 

さて最近ドはまりしているYouTubeがあります。

それは週末ビフォーアフターというテレビ番組もろパクリな馴染みやすいタイトルのこちら→

youtube.com

古堅さんというお片付けとお掃除のプロが、お悩みを抱えるお宅(たいていすんげえ散らかっています)に訪問し、家具の配置検討から片付けと掃除でお家をきれいに暮らしやすくするというもの。

正直この番組に出てくる依頼者は、みんな立派なお宅を手に入れているのに、信じられないくらい物の管理が破綻していて度肝を抜かれます。信じられない!すごい高額なお買い物(賃貸の場合は家賃)なのに、なんで大事にしないの~~~。物もたくさん購入して、なんで大事に使わないの~~~~。なにもかも勿体ない!贅沢だよ。

古堅さんの信条はまずは「景色」を変える。物の整理はそのあと!というもので、これまでの私が見ていたミニマルライフ至上主義なお片付け系とは異なり新鮮に思います。まぁ確かに古堅さんが言う通り、あそこまで散らかったお宅だと物の整理から始めたら一生片づけ終わらないのだろう。納得だ。

 

で、結構見ていると生活導線からのルール付けとか、家具や物の配置のヒントがもらえて嬉しい発見です。そして掃除したくなりますので、動画を流しながら今週末は床を拭きまくりました。いぇい。そしてワンルームの両サイドを「ワーク」サイドと「くつろぎ」サイドに分けて配置しました。間接照明もくつろぎサイドはオレンジ系のにして、超いい感じ。ワークサイドも作業に集中しやすくなりました。やっぱり自分に対してどんな仕組みが必要かが一番大事だな、部屋作りは。

 

なんか掃除した後はさ、家がさっぱりして嬉しそうな気がしますよ。部屋掃除するだけでこんなに心地よくなるんだから掃除も節約みたいなもんだな。