ボブ太郎の余暇とひとりごと

女子ウケしない、旅とか趣味とか。

ホットヨガスタジオLAVA-体験&入会の感想

こんにちは!

運動不足の解消・体質改善のためにホットヨガを始めました。

自宅からの通いやすさとやっぱり大手が安心だよね、で、LAVAを選んだのですが、そのレッスン体験と入会手続きの感想をまとめたいと思います。宣伝目的じゃないので正直に書きます!

▽体験申し込みこちら(いちおう)

yoga-lava.com

 

体験申し込み~入会手続き

オンラインで申し込み後電話がかかってくる

オンライン申し込みをすると翌日・翌々日には電話がかかってきます。

レッスンの日時の確認と、入会に関する意欲の確認が目的のようです。(マーケティングでいうリードのホット度確認。)この時点で結構ウリが強い企業体質がうかがえます‥。

入会を視野に入れていると伝えると、体験なしで入会する場合、グッズが格安で入手できるキャンペーンがあるとおすすめされます。(まぁ体験者対応の人的コストの削減なんだろうなーというのと、結構高額なグッズセットがかなりお得になっていたので、会員システムの利益率が高いのか、グッズが実はローコストなのか‥と思ってしまう私は広告代理店の女‥)ご提案ありがたいですが「体に合わなかったら元も子もないので体験してから判断したいです」と即入会はお断りしました。*ホットヨガ体験者なら即入会でもいいかもですね。

レッスン体験前

レッスンの30分前に着。

ヨガマット・ラグ(マットの上に敷く布)・ウェア上下・フェイスタオル・バスタオルはレンタル

お水は1L無料プレゼントでもらいました。

個人情報を含め、簡単なヒアリングを受けます。

そして謎の代謝が良くなるとかいうゼリー飲料をおすすめされます。(500円)私人工的な栄養ドリンクに偏見あるから普通に断る。さらに、レッスン前に体に塗ると発汗を促したり、保湿になるバームも紹介されました。「主成分はワセリンなんですが…」とのことですが、\ほなワセリンでええねん/ぜったいいらん。

いよいよレッスン体験

いよいよスタジオでレッスンです。レッスン中はときどきインストラクターさんがポージングを直してくれます。シャバーサナっていう屍を表すただ寝転がるポージングがあるのですが、ここで鎖骨をぐーと押され両肩をピタッと床につけるように直されたのはびっくり!私寝転がってるときも囲み肩になっていたのね…

この日は大体30分くらい汗がダラダラ出てきました!確かヨガベーシック(★2)だったかな。。

代謝があがっているからか、常温ヨガより体が伸びるのが不思議で気持ちよかった。やっぱりヨガいいなーというのと、インストラクターさんがいるおかげでちょっとしんどくても頑張れるし、この空間(温度とか湿度とか)でヨガできるのってめっちゃいい!と入会を決めました。

でもなんか言いにくいけど、結構ぽっちゃりさんが多い印象…。ホットヨガだけではもちろん痩せないんだろうなぁと察し…。まぁボディメイク系のプログラムを受けるとか、そういうところかな。

体験者は3名。レッスン後、スタジオに残るように言われます。

入会時の売りも強めなので、心構え大事

レッスン体験者3名のうち、私ともう1名の2名はほぼ入会意思が固まっていて、もう1名の大学生っぽい若い子は「うーん」と悩ましそうな感じでした。

なので私たち2名にインストラクターさん1名、大学生ちゃんにインストラクターさん1名というフォーメーションでセールスタイムが始まります。カンカンカーン!

といっても、我々はコースをどうするか決めるくらい。二人そろってまずはフルフリーで始めることに。全店舗通い放題って帰省中も行けるしすごくよき♡しかし入会決定後のグッズの売りがすごかった。2人で「いやー、お金が…。いらんいらん」と全力で断る。「でもちゃんとしたマットやウェアで始めたほうがいいです!」ってそりゃそうなんだろうけど、別にいいのよ、インストラクター目指すわけじゃないし…。で、しかも、マットは無料レンタルがあるからこだわりがない人はマイマットなんていらんのよ!グッズを売りたいからか、無料レンタルマットの案内してくれなくって、何回か重たいマットを担いで通ってしまったじゃないか。(ネットで調べて知りました)もうー最低ーーーー。そういう不誠実はよくないです。

しかしこの人たち(インストラクター)、ヨガを覚えて教えるだけじゃなくて、こんなにセールス頑張んなきゃなんないんだぁ…大変だなと同じ働く女性として同情心さえ涌いてくるよ。無駄なお金は使いませんが、セールスに対しての怒りはありません。ナマステー。

レッスン後

シャワーを浴び、身支度を済ませたらあとは入会手続きです。ふと横を見るとさっき、断ろうとしていた大学生ちゃんが入会手続きをしている…!だ、大丈夫?本当は不本意だったらクーリングオフとか、あるからね?!(余計なお世話)

こうして体験は終了しました。

まとめ

・体験レッスンは手ぶらでオーケー(替えの下着は必)

・セールスが強いので心構えが必要

・ヨガマットはレンタルできるので、こだわりがなければマイマット不要

・ヨガラグは必要だが、ネットで安く買えるし、バスタオルでやっている人も多し

・普段のレッスン通いではまだセールスを受けたことはないです

 

ちなみにLAVAの他の店舗で入会した子も、セールスがめっちゃ強かったとのことでした。大変なお仕事だなぁ。。