ボブ太郎の余暇とひとりごと

女子ウケしない、旅とか趣味とか。

ケークサレっていうやたらおしゃれ風なフランス版お好み焼き作ってみた。

こんばんは!秋が深まってきていますね。

さて、我が家にはまだまだ米粉がたくさんあります。ようよう考えますと、一回100-150gしか使わないから、3㎏あるとして。。25回くらいなんか作れそうです!(ゾッとする)

ということで1回目の失敗を鑑み、レシピとケーキ型を変え、ケークサレに再挑戦しました。

 

ケークサレはフランスで生まれたおかずのケーキ。細かめに切った具材(野菜や肉や魚)を炒めたものを、卵やチーズと粉類(小麦粉や米粉)を混ぜたケーキ生地に混ぜ、オーブンで焼きます。

作ってて思ったのですがほぼお好み焼きですよねコレ。鉄板がオーブンになっただけっすわ。(双方からめっちゃ怒られそうな発言)こういう遠く離れたところで同じような文化が生まれているのってすごく面白くないですか?

 

《今回の具材》

小松菜

さつまいも(マロンゴールド)

玉ねぎ

舞茸

しめじ

ベジタリアンではないですが自宅であまり肉を買いません。。

※材料は他にもありますが、ネットで拾ったレシピなので割愛。

※今回ブラックペッパーをきらしていたこともあり、コクがほしくて塩麹を加えました。

 

f:id:bobmanju:20231021220242j:image

◎できた生地をケーキ型に入れて焼きます。

f:id:bobmanju:20231021220541j:image

◎製作過程のいろんな雑さが影響し、いびつ。

 

でもでも!前のように生焼けではないみたいです。わーい、最高じゃん。

しかし切る時に思いました。型にクッキングペーパー敷き忘れたなって。

 

f:id:bobmanju:20231021220723j:image

ケークサレを一生きれいにカットできない

 

熱々のうちにひと切れずつ切り分け、ラップに包んで冷凍します!そして朝ごはんにすれば、朝のパンは買わなくて良いというわけです◎やったね!

見た目はあんまりですが、米粉のもちもちと、野菜から出た旨味と、お芋のホクホクが美味しいです。

こうやって自分のために何かをこさえておくのって実は結構好き。使う時にありがとう!って自己愛が高まるから(笑)

 

米粉関連の記事はこちら

 

bobtarosan.hatenablog.com