ボブ太郎の余暇とひとりごと

女子ウケしない、旅とか趣味とか。

8月の断捨離

こんにちは!

お家でのんびりする夏休み。先日断捨離チェックをしたのでご報告したいと思います。

 

 

今月の断捨離品はこちら↓

 

今回は食品が多い。反省だ。

はい、解説していきます!

スパイスカレー用の香辛料たち

いまから2年前くらい、スパイスカレーを作るのにハマって毎週末5時間くらいかけてカレーを作りまくっていました。

でも歯列矯正が始まったことにより、カレーはタブーに。※着色汚れするためです。

たしかにターメリックとか、ちょっとまな板についたら全然落ちないもんなぁ。

もったいないしぃ…と放置していたスパイスの賞味期限は1年以上切れており、まとめて捨てました。

米粉

中途半端に余らせたやつが賞味期限切れていました。こういう粉って虫が湧きやすいイメージがあって、すぐ捨てたいです。中途半端に余らせるのやめよう。

だし醤油

母が昔からよく使っており、送ってくれたのですが、、、私、醤油は醤油でいいタイプで、使いこなせないんですよね。出汁はちゃんととるしさ。ほぼ未使用のまま期限が切れていました。思うんだけど、調味料とかって大容量のものを他所のお宅にあげるのは賭けだよね…。

レトルト食品・カップ食品

あんまり好きじゃないんですよね。(これに尽きる)

もらいものです。だから、他所のお宅にたくさん食品を送り付けるの良くないって。非常食として役立つこともあるかもですが(コロナで自宅待機になったときとか)、今回私は食べる機会があまり作れませんでした…。

もち&そば

はい、正月の名残です。(こわっ、半年以上前かい)

新幹線のおしぼり

すぐ捨てろ。

着心地が良くなかった服

UNIQLO=Sサイズ、GU=Mサイズだな、Tシャツは」と、学んだTシャツと、「私ベージュの服があまり着こなせない」と、学んだアンクルパンツ。

GUはさサイズ感がコンパクトなのね!(流行か?対象年齢的なものか?※)

※お洋服って対象年齢とサイズ感が比例していくんですって。

色褪せたアクセサリー

うーむ。気に入っているアクセにかぎって変色する。。。名残惜しくて持っていましたが、もう付けるテンションもなかろうと処分。アクセサリーボックスがすっきりして使いやすくなりました。

ゴミ箱の消臭剤

くっせぇ。ゴミとケミカルな香料の匂いが混ざってまじオエーッでした。二度と使いたくないからもう捨て!ゴミ箱をシンプルなものに変えて、解消されました。掃除も楽だし、本当に変えてよかった!

item.rakuten.co.jp

 

物は物のせいで見えなくなるからさ、

大切な物、好きな物をちゃんと使うためにはいらないものを手放さないとね。

今回はフードロスが多くて反省です…。もう、使いきれないものは買わないぞ!!