ボブ太郎の余暇とひとりごと

女子ウケしない、旅とか趣味とか。

レシピとの相性は難しい。~よかったレシピを紹介!

こんばんは!

わーい、今週末も米粉スイーツを焼いていますよ。

ベースのレシピに油や砂糖を増やしたり減らしたりして、自分好みにアレンジできるようになりました!

そしてマフィンやパウンドケーキはやっぱり簡単だなと。多少の配合ミスは割となかったことになります(ほんとかよ)

ケークサレは焼く技術もカットの技術も上達

柿とクリームチーズのマフィン ※右下こんがりめ

さて、皆さんはレシピを探すとき、何で探しますか?昔は某料理家さんの本を買ったりもしましたが、材料が本格的過ぎて(一般家庭にワインビネガーは常備されていないし、買っても使いきれないんだよ的な)、あんまり自分の食卓に取り入れられませんでした。野菜など食材の下処理を学べたのは良かったんですけどねー。

なのでここ最近はもっぱらネットでレシピを拾っています!でもレシピってけっこう当たりはずれと相性がありますよね。味の好みとか、使う食材の好みとか(ニッチな食材も困るし、加工食品をたくさん使うのも避けたい…)、必要な道具があるかどうか、うちの調理器具(主に電子レンジ)との相性、、、なのでけっこうレシピ通りに作っても残念になったりして、納得がいくまで同じメニューでいろんなレシピを試してしまいます。

(お料理失敗するの、萎えるんですよね~。全部自分で食べなきゃいけないし、食材にも申し訳ないし。若いころは罰ゲームみたいな食事を作り出したこともあったけど、もう最近は味の濃さとか、まぁまぁ食える程度にしかミスらんしさ)

 

そんなわけで!私が作ってみてよかったレシピをまとめてご紹介していこうと思います!

 

ケークサレ

牛乳と米粉と卵の量は固定で他の野菜とかの分量は適当にやってます!

他のケークサレは結構油の量が多かったのですが、適量でいいみたいで、こないだはツナ缶をオイルごと使ったのでそれで良しとしました◎

お塩の代わりに大さじ一杯の塩こうじを入れるのが好きです。

ww.komeko-life.com

 

ビスコッティ

これ本当においしくて簡単だし、見た目もおしゃれでおすすめです!

とにかくココナッツファインがいい味出してて。。。もう。早くまた作りたい。

oceans-nadia.com

 

〇チョコマフィン

小麦粉→米粉に全量置き換えして作りました。個人的にはちょっと甘すぎ?と思いましたが、友人からは高評価。これくらい甘いほうがみんな好きなのね、と学び。なので、美味しいんだと思います!

delishkitchen.tv

 

〇柿とクリームチーズのマフィン

メイプルシロップがなかったので、きび糖とTamituというハーブ入りの蜂蜜を使用しました。バターを多めに50g使用し、生地が固くなったので大さじ2杯くらい豆乳を入れました。よりしっとりしていい感じです。

oceans-nadia.com

 

ちなみに動画のレシピはあまり得意でなく、テキスト派です。

米粉はまだたくさんあります。電子レンジは購入からもうすぐ10年。晩年でフル稼働させられているので、そろそろ壊れるんじゃないかとドキドキしています。

もちろんお味はお店のほうが美味しいし繊細なんだけど、材料が把握できている安心感と、出来立ての美味しさは作った人にしか味わえない幸せですね。

 

米粉記はこちら

 

bobtarosan.hatenablog.com

bobtarosan.hatenablog.com