ボブ太郎の余暇とひとりごと

女子ウケしない、旅とか趣味とか。

高校の同級生のLINEグループから退室した。

こんにちは。友達少ない系オトナのボブ太郎です。

 

昨年から高校の同級生40人程度のLINEグループに入っていたのですが、先日とうとう退室しました。何度も「ボブ太郎さんが退室しました」と表示されるのが嫌で、踏みとどまっていたけれど、とうとう退室できた…!

 

そもそも何年も誰一人として会ってないのよ、高校の同級生。

ああいうLINEグループが生まれるときって、スクールカースト上めのコミュ力高い人たちが、どんどん繋いでいってグループに追加していくんだと思うんだけど、コミュ障で狭い人間関係しか対応できない&現在進行形のコミュニティでキャパいっぱいな私にとって、10年以上ノータッチだった人とのコミュニケーションは必要ないんだよ。。。※個人的な意見です。

グループ誕生の目的としては「同窓会」の開催だ。

その日程調整のアンケートにおいても入力していない人に対して、(私は「行けない」に入力はした)幹事とその付近の人たちが「なんで入力しないんだろう」「行きたくないってこと?」とかコメントする。。。

この学校ノリの同調圧力が気持ち悪いんだよっ

こんだけリマインドされても未入力ならそれが答えでいいだろうが。

という感じで学生時代の嫌な思い出(というか感情?)がジュワ~と心に滲んできた。もうこんな見るたびに嫌な気持ちになるグループがスマホに存在しているのイヤだ。。という気持ちが高まっていたころ、

幹事とその付近の人たちが少人数で集まって飲んでいる写真が投稿された。「同窓会楽しみ~」的なコメントとともに。。。

 

その直後アカウント名を”unknown”に変更し、退室しました。

が、すぐ元のアカウント名に戻しちゃったから、ばれているかもね。

LINEもさぁ退室の通知必要なくないか?あと通知オフしたらメッセージのバッジとかも表示されないようにしてほしい。未読バッジがあるの好きじゃないんです。

 

なんかねー写真見て思ったけど、やっぱ別に全然会いたくない。こんなモチベーションの奴がグループにいても、誰も幸せじゃないでしょ。

結局卒業しても「同じクラス(学年)なんだから仲よくしよう」みたいなのってあるんだな~・・と思って。。。

 

いやわかってるんですよ。別にすごく仲良しじゃなくても同じ学校に通っていた縁もあるんだし、みんな大人になったんだし、たまに顔見せ合って楽しく数時間過ごせばいいんですよね。行かないにしてもわざわざ退室して交流シャットダウンしなくたって、そっと連絡網だけ置いとけばいいんですよね。

 

でもそういうのが苦手な人もいるの!

ご理解ください。さようなら。