ボブ太郎の余暇とひとりごと

女子ウケしない、旅とか趣味とか。

名古屋・熱田でパワーをつけて、カフェ開拓!

こんばんは。

先日帰省したさい、約束していた地元の友人が体調不良になって1日フリーになってしまったので、ふらっと名古屋へお散歩しに行ってきました。ちょうど良くないニュースや体調不良が続いてしんどかったので、パワーつけよう企画です!

 

ということで、大好きなかが味さんのひつまぶしを。サクッとカリッとしたウナギ。タレがマイルドで優しいお味なんです。

せっかく熱田のほうまで来たので、熱田神宮をお詣りすることにしました。意外と住んでいるとあまり行かないのですが、由緒正しい神社で休日はいつも混んでいます。(陸上の聖地らしいです!※知らんけど)

インバウンド効果で外国人の方もいっぱいいました。

わはー、杜だ!清涼な空間に背筋が伸びる。昔から信仰の中心だった場所は、やはりエネルギーが満ちている。

本殿は写真撮影禁止です。(カメラ構えてると注意されちゃうよん)

 

さて腹ごなしもできましたので、最近趣味になっている名古屋カフェ開拓をしたいと思います。なんとなく今日は隠れ家系のところを探ってみたくーーー。

こちらに伺いました↓

www.dodo-sakae.com

アイリッシュなんちゃらかんちゃら(おい)ラテです★

カフェのいたるところに若手アーティストさんの作品が展示されたいるサブカル色濃厚なカフェです。店員さんもクールな感じで素敵でした!店内はゆるフワ女子多めだったけど。お店と客層にはギャップあったなー。

 

と、いう感じで、あとはこの季節にこのエリアに来たら絶対買う大好物の栗きんとん♡をゲットして、新幹線で帰宅いたしました。名駅高島屋「すや」さんがあるの超ありがたい。

他の地域の方にはぜひご紹介したいふるさとのおやつ、栗きんとん。おせちにはいっているものとは全然違うんです。また、さらにローカルには栗粉餅という超絶品お菓子があります。お日持ちしないので、こちらにいらした際にはぜひ。

www.kurikomochi-sp.com

餅から零れ落ちた栗粉を最後にぎゅぎゅっと集めて食べるときが至福。永遠に食べたい…。