ボブ太郎の余暇とひとりごと

女子ウケしない、旅とか趣味とか。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて歌舞伎観た。〜コラボ忠臣蔵@国立劇場

忠臣蔵については割愛させてください。。 (語れないから) この公演は第一幕に忠臣蔵にまつわる落語があり、 第二幕でその場面の歌舞伎を上演するというもの。 私はお笑い好きと歴史オタクが転じて落語ファンなので、春風亭小朝師匠の「中村仲蔵」が聴きた…

下戸コミュ障の愚痴〜飲みニケーションつらい

いよいよ冬の気配。 こないだの私の罪。320kcalと108円。(盗んでないです。間食と浪費の反省です) このあと、人によっては本当に不愉快な発言が続きますが、年末年始の忘年会シーズンを迎え、高まる下戸コミュ障の戯言です。いやだな、と思ったらすぐに読…

ナイトルーティン的なこと~日曜版

自称夜型人間です。₍夕方から元気出る₎ そもそもナイトルーティンって何時くらいからなん。というのがよくわかりませんが、とりあえず夕食後~寝るまでで書いてみます。 夕食後はお茶×フルーツタイム。夜飲むお茶はノンカフェインかほうじ茶。最近はびわ茶が…

食生活の話~ゆる腸活をしています。

ゆるーく腸活しています。2年くらい。 腸活を始めた理由の1番はコロナで時間ができたから。 在宅時間が増えて外食が減り、食事のコントロールもしやすくなった。健康と体形維持のために栄養について少しだけ勉強してみたら、これまでの乱れた食生活に愕然と…

映画観た。~活きる

中国映画好き。 特に文革あたりの時代背景のものをよく観ます。 「小さな中国のお針子」「さらば、わが愛」「妻への家路」この辺は好きな映画ランキング上位に入れたい!くらい。で、「活きる」も結構前から観たい映画リストに入っていたのですが、なかなか…

物が少ない生活がしたいとのたまう私~ブラックフライデー購入品紹介

朝まどろみながら聴く雨の音、好きです。そして今日は休日。控えめに言って最高。 もし今日晴れだったら、クライアントと弊社での草野球という行事があった。運動音痴のためハナ断ったのだが、先輩がしつこく頼むものだから「…応援だけなら…」と安請け合い。…

うつろうアレコレ

UNIQLOのヒートテックのブルマ(これなんて名前なんだろう。ショーツの上に履くやつです)が暖かすぎて感動している。 イチョウと青空がすきなのでカラーで 先日会社でシニアの男性社員とエレベーターが一緒になり、「マフラーがキマってるじゃないの」(こ…

禁煙記③~お医者さん・医薬品なし~

禁煙3年半。「辞める」を続ける。 10年くらい喫煙していて、辞める時は一日10~15本程度吸っていた私が お医者さんや医薬品(禁煙グッズ)なしで禁煙が続けられている理由をお話ししてみたいとおもいます! 禁煙が続いている理由 機関や物に頼らない 他人を…

写真展行った。~NAGI YOSHIDA 「HERO&QUEEN」展

写真撮影OKでした。 カラーはもっともっと素敵。ぜひお出かけください。11/23までですってよ。 植物の精みたいなスリ族のお写真がお気に入り ヨシダナギさんの写真展は2回目。少数民族を、現地の大自然の中、ハイブランドモデルのようなポージングで撮る写真…

寒いくらいなら汗かきたい~一度冷えたら終わり

今週のお題「防寒」 冷え性である。一度冷えるといつまでも体温が戻らない。 以前冬にマッサージにいき、ヒーターつきの施術ベッドの上で1時間揉んでもらったのに、足先の体温が戻らずに担当の方が引いていた。 夏のオフィスは分厚いニットのカーディガンで…

映画観た。~パラレル・マザーズ

なんかレイトショーなくなってた。。 久しぶりに映画館で観た。スペイン映画「パラレル・マザーズ」アルモドバル監督作品も久しぶりだ。高校生の時衝撃を受けた「トーク・トゥ・ハー」以来、全部ではないけど興味がわいた作品は観ている。 パラレル・マザー…

女はいつまでも中学校を卒業できないのか

少しずつトレンチコートが肌寒くなってきた。 歩くのが好きだ。乾いた風をからませ(突然のL'Arc〜en〜Ciel)ながらとりとめのないことを考える時間が好きだ。 今日のお話はわかる人にだけわかってもらえたら嬉しいです。 最近職場に女性の若手社員が複数名…

モーニングルーティーン的なこと~日曜版

低血圧で朝は苦手です。 特に予定がない日に早起きができない。※早起き=8時前起床 9時前に起きれたら及第点。7時台に布団から出られたら超優秀な日といえる。 起きたらまず、常温のお水を飲んで、真冬以外はカーテンと窓を開けて空気を入れ替えます。朝…

時にはむかしの話をしようか。~バイトに明け暮れた帰宅部員

今週のお題「わたし〇〇部でした」 私は帰宅部でした。というのは趣旨に合っているのかどうか。 だが、世の中には一度も部活に属したことのない人もいるわけで。 私だけかもしれないがこの「一度も部活動をしたことがない」というのは 特に体育会系が尊ばれ…

(需要なし)自己紹介-ボブ太郎は30代で上京した田舎者サラリーマン

こんにちは、都内住み会社員ボブ太郎です。 4年前に転職で上京しました。 前職を辞めた離職期間中に奄美大島のゲストハウスでのひととき、 「東京でやってけるんやろうか・・・」と不安を吐露したとき、 「え?ひとり旅で冬の奄美に一週間いるんでしょ?絶…