ボブ太郎の余暇とひとりごと

女子ウケしない、旅とか趣味とか。

テレビを手放して9か月の感想。

こんばんは!

転職サイトの自分分析的なやつをやってみたら「あなたには特徴がありません」という結果が出て、やや傷ついているボブ太郎です…。しかたない、だってこれ自己申告で回答してるわけだから、自信とこだわりのなさを如実に表している…、という点も、トホホです。いえーい、全方位平均点って日本のサラリーマンの鑑じゃね?ヨッ!需要あるぞ、働きアリ!!※開き直り、ぐすん(号泣)

 

9か月前、テレビを手放した

さてNHKって月2千円のサブスクじゃね?とモヤモヤして、自然と約2週間電源を入れてもいなかったテレビを手放したのは、9か月前のこと。

テレビを手放すと同時に、テレビ台・ローテーブル・座椅子も手放し、大きめのデスク(高さ調整ができるのでスタンディングデスクにもなる)を購入し、家での過ごし方は大きく変わりましたが、不潔なのが嫌でラグも敷いてなかったので思った以上に快適だった。。あとDVDデッキと録画を溜めていたHDDも捨てちゃいました。そうしたらケーブル類が本当に少なくなって、テレビ台の裏のホコリ溜まりもなくなって、これが一番サッパリしましたね。

けっこうミニマリスト系の本やYouTubeが好きなもので、テレビからの卒業なんて、シンプルライフの第一歩じゃん♪くらいの感覚だったのですが、同僚の反応は結構「え~」と言われます。でも20代半ば以下の若い子からは「私もです!」という声が返ってくることも。テレビなんていらないよね~とは言わないが、当たり前に揃えるべき家電ではなくなったと思う。

テレビとそれにまつわる家具を手放すのに、全体で21,000円かかった。(リサイクル業者に引き取ってもらいました)

PC用モニターを購入

在宅勤務でも使いたく、PCモニターを購入しました。もちろんPC作業の効率は格段にアップ。エンタメ視聴系でいくと、PCだけじゃなく、amazon Fire TV Stickぶっ刺せばYouTubeをはじめ配信系はほぼ何でも見れる。スマホからも繋げられる。このPCモニターは14,000円くらいだった。サイズはだいたい24インチ。一人暮らしで見るなら、まじで十分。またこれ以上大きいとPCモニターととして使いづらそうです。ゲーム等はしないので画質はほどほどのものにしました。

骨伝導イヤホンを購入

モニターでの視聴で唯一不満が音響だった。YouTubeやバラエティ番組を視聴するなら、このペラペラなモニター出力・PC出力の音声でも全然気にならない。しかーーし!映画は嫌だ!私はドキュメンタリーやミニシアター系の静かな映画が好きなので、画面の小ささなどはあんまり気にならないが、「音」これだけは、この音質での映画鑑賞はちょっとしんどかった。映画ってセリフ・音楽・ノイズのすべての音が総合芸術を構成する大切な要素だもの。

ここで私の音楽視聴状況についても触れておきたい。

私は残念ながらno music,no lifeな人種ではない。なので音楽を聴くのは運動をするときだけ!そのため手持ちのイヤホンは、オンラインMTG用のマイク付き有線イヤホンと激安音質接続不安定イヤホンの2つでした。前者は仕事で大活躍中(なんだかんだ有線イヤホンのほうが使い勝手がいい)、後者は運動中にラジオかクラシック音楽を聴くために使用していた。だが、そもそも耳の中に突っ込む系のイヤホンがあんまり好かない。耳の穴が小さいので、どんなものでも割と痛くなってしまう。。

ということで、これを機に激安音質接続不安定イヤホン(もはやゴミじゃないか)を手放し、高音質のワイヤレス骨伝導イヤホンを購入することに!すごいすごい!耳の穴ストレスはなく、とっても良い音質で映画が楽しめるじゃないか…。しかも集合住宅なので音量を気にする必要もない。もっと早く買えばよかった…!これがだいたい11,000円くらい。

テレビを手放したことによる収支と物量はいかに

NHK受信料=(地上波・衛星放送)21,765円

 ※2023年10月以降・12か月前払いの場合

ーー

テレビ(+ローテーブル・テレビ台・座椅子)を手放す経費:21,000円

PCモニター:14,000円

ワイヤレス骨伝導イヤホン:11,000円

ーー

ま、まぁモニターとイヤホンはテレビ関連以外の稼働もしますしね…!ランニングコストもないし…!

私はテレビとテレビ台はリサイクル業者に頼みました。ジモティが使えればよかったのだけど、やっぱり女性の単身住まいでは利用するの少し怖いです。テレビ台は結構大きくて、粗大ゴミで階下まで運ぶ自信がなかったので。

なによりも!物のIN/OUTがすばらしい。3buy/6outである。

【OUT】

テレビ

テレビ台

ローテーブル

座椅子

DVDレコーダー・プレーヤー

HDD

たくさんのケーブル類

【IN】

モニター

ワイヤレスイヤホン

デスク

利用している配信系サブスクは?

ネトフリも好きでしたが、アマプラのみです。ネトフリとNHKオンデマンドは、観たいものがたくさんあるときだけ、1か月だけ利用をしています!(これをすごくおすすめしたい。サブスクも単月利用でいいんです。そしたら1000円、映画行くより安く、長い時間楽しめます)あとは無料でみられるYoutubeTVerを利用している。CMうざいけど、仕事が広告系なので、そこは市場調査として許容できるのであーる。

 

そんな感じで、私にとってテレビからの卒業はQOLアップになりました。