ボブ太郎の余暇とひとりごと

女子ウケしない、旅とか趣味とか。

9月の断捨離

こんばんは!

昨日今日とお月さまきれいですね。今月の断捨離品を紹介していきます!

今回は季節の変わり目ということで、クローゼットを整理しました。放置していたきもののボックスも整理です。こうして捨てる理由を文章化していくと無駄買い抑止になってよき。

 

小物ちょこちょこ整理

夏の間着なかった服は手放しー

今月の断捨離品はこちら↓

派手色パンプス

モノトーン×赤いパンプスが好きだったけど、なんか古い?去年からあんまり履かなくなりました。まだ履けるけど売れるほどきれいでもないし、手放します!

色みもかなりテラコッタ寄りの赤なので、次買うならボルドー系がいいな。買うかな?派手色。

若い子向けな和装小物

若いころ使っていたモダンな感じの柄や彩度強めな和装小物を整理。半襟帯締め帯揚げ。着物は変わらず好きだけど、ポイント系小物はもう着なさそうです。好みの変化で。

ソフトブラウンのブラウス

色見や形は好きなんだけど、すっごく着心地が良くない!(オンライン購入あるあるですね)今シーズンは1回しか着なかったし、手放します。

マムートのトップス(登山用)

小さかった。ASIA Sっていうサイズ表記だったのに。。。登山用のトップスはぴっちりしていないほうが好みなので、今後は普通の服よりワンサイズ大きくてもいいかもな。

楊柳ぽいシフォンのブラウス

通勤着にも使えるし昔は気に入って着ていたけど、襟がけっこう空いているので髪を短くしたら胸元がでろーんとした印象になってしまい、着なくなった服。しばらくは伸ばしてもボブなので、手放すことに。

クロップ丈のシアーシャツ

可愛いのに!一回洗濯したらひん死に。アイロンをかけてもくたびれ感が拭いきれず。。。えーん、もっと着たかった。けどさようなら。。

ネイビーの結婚式用ドレス

安価にしてメルカリにも置いてたけどいっこうに売れないので、手放します。さようなら。まだ1回しか着ていないし、クリーニングにも出したのにー。でもあんまり安価で売り払っても手間とのコストバランス悪いからもういいや。

ブルーの花柄キャミワンピ

私、好きだし憧れるんだけど小花柄は似合わないみたい(悲しい)

同じ花柄でも中以上とかアートっぽい柄とかのがしっくり着れるの。似合うとかなのか、気持ちの問題なのかわからないけど。このワンピを最後に小花柄への執着心も…手放します!!!

 

まとめと反省

こうしてみると、オンラインショッピングの失敗ぐあいが情けない…。もうーなんでお金使う時もっと慎重になれないかなぁ。バカッ

とりあえずお洋服については、12月まで買わないチャレンジします!!

大丈夫そうなら3月まで延長。まぁ去年ひと冬生活できているわけだから、絶対大丈夫!そして断捨離を続ければ、取捨選択が進んでクローゼットの機能性あがるんじゃないかな♪とわくわくしています。

 

▽暮らしを整える系記事はこちら

 

bobtarosan.hatenablog.com

bobtarosan.hatenablog.com

bobtarosan.hatenablog.com