ボブ太郎の余暇とひとりごと

女子ウケしない、旅とか趣味とか。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

物は稼働率で評価したい~我が家の高稼働グッズ5選!

こんにちは。とりとめもなく、時々えぐみの強いこのブログを読んでくださる方々ありがとうございます! 今年はミニマリストに憧れて、自分にはなれないと悟り、でも少しずつ考え方だけ取り入れよう!ということで動画やら書籍やらネット記事やらで情報収集し…

旅は終わり、思い出のあとさき~新幹線ぶらり途中下車な帰路

翌日は広島から新幹線で大阪へ! 大阪にはコロナ以降会えなかった友人がいて、生まれたばかりの赤ちゃんにも会うことができた。私自身には出産願望はないが、赤ちゃんは大好き。かわいい。生まれたての柔らかくてスポンジみたいに吸収してゆく無垢ないきもの…

だんだん島根!夜は広島じゃろ!旅日記~3日目②

さて石見銀山は、大きく二つのエリアに分けられる。 坑道のたくさんある銀山地区と古い町並みの大森地区だ。 こんな感じの慎ましい古い町並みを歩く 時刻はちょうどお昼どき!大森地区でランチしよう。と、その前に、気になっていたパン屋さんへ。 ドイツで…

物価高に思う~ひとまわり小さく生活しよう

旅行記の合間に書くのもアレですが、いちおう旅行は生活費と別貯金をして行っていますのでね。 こんばんは。 物価の上昇について、日々取り沙汰されていますね。私は影響受けやす子なので素直に不安が高まっています。 今まで気楽に購入していたものが「高い…

だんだん島根!旅日記~3日目①

朝食バイキング、今日もおいしい。ありがとう、出雲ロイヤルホテル…!お世話になりました。 さぁ今日は、世界遺産 石見銀山へ!出雲市街地からは車で1時間くらい。天気は晴れ!この日が一番晴れていてほしかったの。(凍結・雪も心配だったからさ)古い町並…

アンガーをマネジメントしたいけどさ。

仕事相手に腹が立ち、ハエを○す強さでPASMOを改札に打ちつけたボブ太郎です。(こわ) こんばんは。 年末の煩雑さが心を狭くさせるの。 心の狭い私のアンガーマネジメント。 すぐ反応しない。 自分だけで判断しない ひとりになる 言葉にする 自分の「認知」…

だんだん島根!旅日記~2日目②

あまりの海の美しさに去りがたくなり、日向ぼっこしながらぼーっとしてみた。 山と海が近い。空、青いなぁ。。。 さて午後は、宍道湖の方面、玉造温泉エリアへ! 一番のお目当てはこちら「湯町窯」です。 www.oz-folkcraft.com 素朴な土の手触りのとモダンな…

映画観た。~マリッジストーリー

ネトフリ映画。 私はもともと静かめな映画が好きなので、まぁ映画館じゃなくても楽しめるかな~と思っていて、ネトフリ映画は肯定派。でも大好きな映画界が縮小してしまうならいやだな。しかしながら『作品』にフォーカスしたとき、映画館で上演するものと配…

だんだん島根!旅日記~2日目①

島根ロイヤルホテルの朝食バイキングまじおいしい。 しじみ汁おいしい。朝からシャキシャキ生野菜嬉しい。大学芋好き。 朝ごはんが充実していると、一日の始まりが清々しい。午前中は出雲大社にお参りに行くのでモリモリ食べて、さささっとお出かけ。 参拝ル…

だんだん島根!旅日記〜1日目

広島空港でレンタカーをし、島根へ向かう。 島根にはずっと行ってみたかった。けど、なかなか行く機会がなかった。岡山・広島・山口には行ったことがあるが、山陰地方は縁遠かった。ちなみに山陰・山陽というのは山を中心に陰=北・陽=南、というのが由来ら…

旅に出る。〜成田空港にて

しこたま眠たい。 なぜなら3時半起きだったからだ。東京の始発は早い。朝4時台から電車が動いている。しかもけっこう人が乗っている。もっと寝なさいよ日本人。 そして寒い。寝不足で体の冷えたアラフォーの顔はなかなかに不健康。血色はどこに?しかし心はた…

旅に出る。~準備編

3年ぶりのひとり旅。 パンデミック以降は結構ずっと引きこもっていた。感染状況が落ち着いても、帰省くらいしかしてなかった。「あぁこれまでどんなテンションで旅しとったんやっけ。。。」とモチベーション迷子にもなっていたが、うん、そろそろ遠くに出か…

クッソ寒くても宝塚観に行く私には関係ない。~グランド・ミュージカル『蒼穹の昴』

今朝、寒くて布団から出られませんでした。暖房をタイマーしないと起きられない冬到来です。 でも今日は推し活なので、寒くても頑張れます。朝食をすまし、サクサクと支度。今年初のロングブーツに靴下二重ばきの足をねじ込み、お出掛けです。 ちなみに観劇…