ボブ太郎の余暇とひとりごと

女子ウケしない、旅とか趣味とか。

横須賀で食べて歩いてショートトリップ②

横須賀旅の続きです。

さて、軍港めぐりの後はお昼ごはーん。ぶっちゃけこれ目当てで横須賀に来たといっても過言ではない!ヨコスカネイビーバーガー

TSUNAMIさんのアボカドチーズバーガーだよん

ハンバーグというより肉感強めのステーキ風なハンバーガー♡おいしい!バンズも美味しい。フォークでぶすっと刺して切ると、割ときれいに切れます。ポテトも美味しいー。サイズはクォーター。店員さんは「マックのサイズ」と言っていたけど、マックのよりずっと大きいです。

さて、TSUNAMIさん他、ヨコスカネイビーバーガーが食べられるお店はどぶ板通りにあります。ここはスカジャンやアメリカン雑貨等、古着好きにはたまらないヴィンテージ通り♪英語看板も多くて、海外感があるのもよきです。でも確かにさー米軍基地ができるってアメリカの小さい街があるようなもんだもんなぁ。

このお店の雰囲気、めっちゃ素敵!映画に出てくるPUBみたい。

さて満腹になったらば、いざ行かん戦艦「三笠」。なんと日露戦争で活躍した三笠が見られるとは!たまりませんね。うぉお、司馬遼太郎先生!!!!(うるさい)

120年前の船だよ、すごい。

東郷平八郎さんと三笠…ひぃい

カッコよすぎてクラっとします。そして見事な羊雲。

砲員はここで寝たらしい。ハンモック、意外とふかふかそう

旗がたくさんあるよ!

かっこいい!面舵いっぱーい

最上艦橋には場ミリみたいなんがある。
ねぇー東郷元帥のとこそろそろ代わってくれよ笑

はぁあこの船が旅順や日本海沖で戦ったんだなぁ。。120年前に…。ここも東郷元帥たちが歩いたのかぁ…という歴史ロマンに心震えます。もし日露戦争が負けていたら、今日の日本はないわけで。それが良いとか悪いとかでなくて、そうした過去の積み重ねで今があるということ、今の積み重ねは何百年後の未来に繋がるということ、それが体感できるのが歴史探訪の醍醐味ではないでしょうか。うふ。

と、歴史ロマンで胸が熱くなったいっぽう浜風に体が冷えたので、私たちはどこかでお茶をすることにしました。喫茶店をめがけて歩いているとき、見つけてしまった。おすすめスポット。

 

yokosukaport-market.com

 

ここ、めっちゃいいです。おしゃれだし、食事もお茶もお土産購入もできちゃいます!

YOKOSUKA GELATO FACTORYのアイス♡ほうじ茶とベリーチーズケーキ?的なやつ

横須賀関口牧場の牛乳と三浦半島で採れたものを使って作られたジェラートらしいです。美味しかったです。たくさん歩いて、甘いもの癒されました。

 

そうして帰りは京急横須賀中央駅から都内に帰宅しました。

ショートトリップ楽しかったです!やっぱり旅はいいですね。初めての場所に行くと自分の中で新陳代謝が促進されるような気がします♪ ※気のせい

 

▽旅系の記事はこちら

 

bobtarosan.hatenablog.com

bobtarosan.hatenablog.com

bobtarosan.hatenablog.com