ボブ太郎の余暇とひとりごと

女子ウケしない、旅とか趣味とか。

米粉がたくさんある。〜米粉って繊細

こんばんは!

だいぶん涼しくなりましたね。近所では金木犀の甘い香りがしており、なんだかセンチメンタルな気持ちになる今日この頃…。

ありがたいことに米粉3キロ程度が送られてきました。(多い)

 

元々お菓子作りは好きだったものの、作れば作るほど太るのでケーキ型等手放してしまったのですが、まぁ100均一で型など手に入れつつ久々に作ってみよかなと。

そして学びました。

グルテンは偉大。米粉の扱いは難易度高いぞ。

 

f:id:bobmanju:20231013201458j:image

◎第一弾 カフェモカマフィン

このマフィンを食べた友人から『パサパサ過ぎてぜんぶ吹き出した。もっとしっとりしてほしい。甘さも足らん』とのお声。(正直な友人を私は愛します)

えーん、外れレシピだったようです。

 

f:id:bobmanju:20231013201818j:image

◎第二弾ココナッツとチョコのザクザクビスコッティ

こちらは個人的には好きで、朝ごはんのデザートに少しずつ食べました。

ココナッツファイン大好きなんですよね🥥

 

f:id:bobmanju:20231013201958j:image

◎第三弾 シンプルココナッツクッキー

サクサクホロホロでなかなかに美味しいです!バターをがっつり使ったのでほんのり香るバターがよき♡型抜きは使わず、筒状にした生地をデンタルフロス(使用前※当たり前)で切って焼きました!

 

f:id:bobmanju:20231013202217j:image

◎第四弾 クルミとチョコのココアマフィン

わーい!ようやく!!!まとまりのあるマフィンができました!!!バターが白っぽくなるまでちゃんとお砂糖と混ぜるのがキモっぽい?

会社で来客用のコーヒーを手配したときに出た余りスティックシュガー(グラニュー糖)を全てもらい、ぶち込んでやりましたよ、わっはっは。

友人からは「普通。初めのに比べればだいぶマシ。甘さもちょうどよかった」との感想。(く…ッだが、気を遣って美味しいって言われるよりは気持ちがいいじゃないか)

 

 

ということで、スイーツももう作り飽きたので今後はケークサレを作って朝食用の作り置きにしようと思います。

 

が!

 

昨日さっそく生焼けで失敗しました。

(表面がカリカリになるほど追い焼きして何とか食べれるようにはしたけど)

米粉ーーーお前は何て繊細なんだ。絶対美味しいケークサレにしてやるからな!!

※容量を得た頃に米粉がなくなるオチが見えてる。