ボブ太郎の余暇とひとりごと

女子ウケしない、旅とか趣味とか。

10月の断捨離

こんばんは!

あっという間に10月が終わり、今年もあと2ヶ月です。(びっくり)

今年はなんだか暖かいですね。寒いの苦手なので、暖冬はちょっと嬉しいけど、寒くないと美味しくない野菜もあるからな…。

f:id:bobmanju:20231030224426j:image

今月の断捨離品はこちら

ハンガー

定期的に手放さないと、けっこうクローゼットで嵩張る。クリーニングでもらう薄いプラスチックのハンガーが1番いらん。今回はパンツを掛ける用のハンガーも、あんまりうまく使いこなせなかったので手放すことにしました。

パンツはあのクリップで挟んで折り畳まずに掛けられるハンガーのが好みです。

 

タンスの中の仕切り

3年間使わなかったので新品だけど手放します。なんか上手く使いこなせなかったんですよね。

 

洋服地の着物

ネルシャツのような綿の布を中国ミシン仕立てで作ったジャージ感覚で着られ、洗濯できちゃう着物!江戸時代の町娘風に襟を黒地にしたお気に入りでしたが、首元が黄ばんできたので手放します。普段着物はフリマに出しますが、今回は使用感もあるしデザインもクセ強のため処分することにしました。

 

ユニクロのブルゾン

似合わなかった。形も色も。それだけだ。

この女には試着の有無など関係ない。試着したのに似合わないやつを買ってくる。

 

掛ける洋服圧縮袋

なんか便利そうかなーと思って買ったけど、これ、圧縮するとめっちゃシワになるんですよ、コート!!

じゃあ埃除けならクリーニングのうっすいビニールのほうが嵩張らなくてよくないか?って、2年くらい使ってなかったので手放すことにしました。

もう一つジャケット用のも持っていて、こちらはハウスクリーニングする夏用スーツの埃除けで、あんまり圧縮せずに使ってます。

 

【まとめ】

今回はウォークインクローゼットを全出し掃除した際に出た不用品を断捨離しました。

掛ける圧縮袋とか、パンツ用ハンガーとか、仕切りとか、整理整頓に役立ちそう!と思ってかったものが、クローゼットの肥やしになるなんて皮肉すぎる。。。

こうやって自分にとってちょうどいいものを学んでいくのね…。

しかし掃除後のクローゼットの清々しいこと。入ると良い気を感じます。お部屋も大切にされているってわかるのかな。

 

▽断捨離まとめ

 

bobtarosan.hatenablog.com

bobtarosan.hatenablog.com