ボブ太郎の余暇とひとりごと

女子ウケしない、旅とか趣味とか。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もっと早く蒸せばよかった。

ようやく確定申告が終わりました。ふー。白色なので楽なものですが、必要書類を整えたり、普段やらないことをやるのは大変に感じますね。これまではわけあって実家経由で税理士さんにお願いしていたのですが、今年からは手元でやることに。無事申告が受理さ…

30歳と35歳でやめたこと

あるときふと自分は足し算は得意だけど引き算は意識しないと苦手だなと気づきました。なんだか生活がぎくしゃくしているとき、「やめられることないかな」を考えてみると、より自分らしい生活にできることが多いですね。 今日はそんな引き算のお話。 30歳で…

季節は植物で堪能する。~春の楽しみ

今週のお題「あったかくなったら」 以前も書いたが、冷え性である。 bobtarosan.hatenablog.com なので、暖かくなるのは待ち遠しい。梅が咲いて辛夷のつぼみが膨らんで、メジロちゃんがぴちゅぴちゅ鳴き始める春の訪れが。 ■春山登山 春の山が好きだ。春の山…

全国共通テストやってみたら、受験の記憶がよみがえった。

全国の受験生の皆様、お疲れ様でした。 我が家は理由があって新聞を購読しているので、今日はさっそく全国共通テストをやってみたよ、国語だけ。(国語って予習ナシでいけますやん) 日本史Bもやろうかと思ったのですが、問1の時点で脳が悲鳴を上げていたの…

健康診断受けた。~それにまつわる雑談からのカレー

こんにちは。雨の休日。 ネットで確定申告の用意をしながら過ごしています。(白色申告だからシンプルなものです)もともとはこの手のことにモラルもリテラシーも低い人種ですが、結構前にお笑い芸人さんとか、とかとか、の納税関係のニュースを見て「悪意あ…

お金のことを考えていると、人生観が問われて疲れる

遅ればせながら、老後資金を考える。 昔から貯金は得意じゃなかった。が、先取り貯金ができる仕組みを作って、人並みには貯められるようになった。昨年はさらに節約スキルを高めようと、支出メモをつけることにして続いている。おカネレコというアプリを使っ…

腸活の友。~そして永遠の友/納豆

好物は?と聞かれたら「納豆・しらす・トマト」と答える。(お店探しのタイミングでこう答えるとたいてい流される。なぜって食材を聞いているわけじゃないからだ)今日は納豆の話がしたいです。 納豆。子供のころから大好き 腸活を始めて無敵なあなたに夢中…

夢の話。~恐怖体験

今週のお題「初夢」 今年は初夢の記憶がまったくない。元旦の夜、何をしていたのかも???だ。 夢の話をしようと思う。が、人が見た夢の話ほど聞くのしんどいテーマってない。「昨日すごい夢見てさ~」って枕詞が出てくると、身構えちゃう。今回書きたいの…

山登った。~陣馬山-ソロ

わーい、登り初めです! 正月休みを利用して東京都と神奈川県の間にある山、陣馬山へソロ登山に行ってきた。低山は冬に登るのが好き。理由は暑くない&人少ないから。ソロ登山する時点で人間界から離れたいのに、山が混んでるとかやっとれんやんてゆう。※個…

運動音痴だからこそ登山が好き。~山にまつわる雑談

アメトーーク!の運動神経悪い芸人を心から笑えないくらいの運動音痴です。 そんな私ですが、登山を始めて7年目です。ここ2、3年は年に数回しか行ってないので、あんまり趣味として挙げづらくなってしまいました。 が、 自然の美しさ、濃密な植物臭を堪能で…

あけましておめでとうございます。~元旦の過ごし方

新年あけましておめでとうございます! 特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」ですが、もう2022年について考えても時間の無駄なので今年について書いていきたいと思います。 新年早々、起きたい時間から2時間寝過ごしたボブ太郎です。今年もよろ…