ボブ太郎の余暇とひとりごと

女子ウケしない、旅とか趣味とか。

山登った。~棒ノ折山で登り納め、紅葉とともに。

こんにちは。今年は年末年始で旅行に行くため、先日2023年の登り納めをしてきました。

12月初めにもかかわらず気温は20℃近いぽかぽか日和。今年はまだまだ紅葉も残っているとのことで、登山口の手前にある有間ダムからの風景に心躍りました!早朝の山の空気、最高~。

この青空よ。@有間ダム

総距離10.1㎞ 休憩込み約5時間
※YAMAPより

棒ノ折山登山(有間ダム~城谷沢登山口~岩茸石~棒ノ嶺~槙ノ尾山~平尾根登山口~さわらび温泉)

まずは楽しい沢登りくん

沢登りくん、安心してくれ。沢の脇を登る感じなので、通常のトレッキングシューズでOKで、ゲイターなんかも必要ありません。途中でかわいい柴犬ちゃんに出会いました!

紅葉の山と柴犬ってなんて絵になるんだ。

マイナスイオンで満たされる登山道。山のいい匂いで胸がいっぱいに!
岩茸石は順番待ちのためスルー

でっかい岩なのですが、登って写真を撮る方たちで並んでいました。ソロの私には関係ないですね!

山頂まではいわゆる日本の里山

超暑かった。登山道はよく整備されていて、人も多いので道迷いの心配はなさそうでした。落ち葉がふかふかクッションになっていて登りやすーい。山頂目指してぐいぐい登ります。

山頂は眺望素晴らしいすっきり空間

山頂は広くて、休憩スポットがたくさん作られていました。関東周辺の山に登るたびに思うけど、ちゃんと整備されてるし、手入れされてるし、すごいわ。ほんで人が多いわ。(自然濃度はやや下がるー)

山頂でぃす。

眺望はこんな感じ。透き通る青。青空大好きだー。
槙ノ尾山にワンタッチ

別に眺望がどうとかはないのですが、静かでよき雰囲気。あぁ山の中にいるなーと満足感アップしました。棒ノ嶺に戻ります。

ワンタッチ★
下山は平尾根登山口へ

岩茸石まではピストン、そこから分岐で平尾根登山口へ。

なんてことない道ですが、人が少なくて静かな感じが良かったです。途中なんども林道を横切っていくので、そこだけちょっと道迷いそうですね。基本的にはずっと山道を進みます。

こういう道好きなんですよねー。風と植物の香りで心が満たされるー!
下山後はさわらびの湯&ノーラ名栗で腹ごしらえ

わーい、下山してすぐに温泉に浸かれるなんて最高過ぎます。翌日の疲れが全然違うんだよね。こじんまりとした施設でしたが、内湯も広く、露天風呂もあって、大満足できました♪

そしてそして、可愛いカフェを見つけたので立ち寄ってみました。ここではグランピング(?キャンプ?)とかもできるみたいです。

クエン酸疲労回復!レモネード

ミートボール乗ってるパスタを見るとルパンを思い出す。
カリオストロの城だよん)

www.nolla-naguri.jp

sawarabino-yu.jp

まとめ

最近里山だと、なるべく朝早くから登りに行って、13時ごろまでに下山。登山中は行動食のみにし、下山後に遅めの昼食をちゃんと食べる、のが好きになってきました。

なんかあのー、、、外でごはん食べるのあんま好きじゃないんですよね。荷物かさ張るし。冬は山頂でじっとしてると寒くなってくるしさぁ。

棒ノ折山は登山の楽しみがぎゅっとされた、初心者にもおすすめの山でした!

来年も楽しく山とお付き合いできますように。