ボブ太郎の余暇とひとりごと

女子ウケしない、旅とか趣味とか。

寒いくらいなら汗かきたい~一度冷えたら終わり

今週のお題「防寒」

 

f:id:bobmanju:20221118234709j:image

 

冷え性である。一度冷えるといつまでも体温が戻らない。

以前冬にマッサージにいき、ヒーターつきの施術ベッドの上で1時間揉んでもらったのに、足先の体温が戻らずに担当の方が引いていた。

夏のオフィスは分厚いニットのカーディガンで過ごした。冷房が強すぎて手がかじかむのだ。指先はもはや生きているとは思えないくらい冷たい。お店も乗り物も基本的に寒い。あのユニクロの冷感カーディガン的なやつ、あれなに?どういう需要で存在しているの?あと世の中の飲食店の皆さまお願いします。当たり前のようにお水に氷を入れるのをやめてください。内臓が冷える!寒くなっちゃう!なのでごくまれにアイスコーヒーを飲みたいときは缶かペットボトルのにします。あれくらいの冷えでええ。

自分でもわかっている、うざいぐらいの寒がりだって。

もうでもみんなが冷房を強めようが、ヒエヒエのお飲み物を召し上がろうが、何にも言いませんので、私は分厚い布にくるまり、ぬるいもしくは熱い飲み物を飲ませていただきます。優しく「寒い?」とか大丈夫です。聞かれるたびに居心地悪くなりますので。暑苦しいですよね、すみませんどうかお許しを。。ぶるぶる

 

・寒がりの食事

基本的に温かい汁物か、それがない場合は温かいお茶を食事とともにいただきたいです。水分はたくさんとるので夏はぬんるい水・冬はお湯を持ち歩いています。

家で寒いときは葛湯をいただきますね。はちみつ混ぜるとおいしいし温まります。

 

・寒がりの家

そんな私だが、この冬は暴挙に出た。

絨毯と大好きなホットカーペットを手放した。理由は床でゴロゴロをやめたいのと不衛生だからだ。それはすごくいいことだった。本当に部屋がすっきりするし、掃除がしやすく清潔である。でも10月にはいったくらいから、やはり寒い。予想はしていた。寒い!冷えるじゃないか。

ただでさえ冷える在宅勤務に備え、デスク下のパネルヒーターを購入した!これ、超暖かくて最高です。買ってよかった!アフィリエイトとかじゃないけどリンク貼っときます。下も暖かいのがね、もう本当心強い。今のところこれのおかげで暖房は使っていないです。ヒーターつけてひざ掛けしたら、掘りごたつみたいでぬくぬくです。

 

item.rakuten.co.jp

 

後はとにかく夜は風呂にいますね。唯一つま先まで温まりますので。

 

・寒がりの服装

大きい血管が通っているところが冷えるのだ。(偉そう)

なので「首」よ。首・手首・足首。少しでも肌寒い日は絶対マフラー巻きます。首が冷えないだけで全然違う!真冬はタートルネック・ハイネックもよく着ます。手袋はもちろん手首までおおえる長めのやつです。あと私は「足の甲」が異様に冷えるので、去年は家では靴下をはいて足の甲にカイロ貼って、スリッパはいて過ごしていました。今年はパネルヒーターに期待。

ヒートテックはすべての薄さ・厚さのを持っています。寒くて後悔するくらいなら汗かきたい。すぐヒートテック取り入れるから。。。

ユニクロ感謝祭ありがとう(いまヒートテック安くなってますよ)

 

・寒がりの移動

冬は寒いのでヒールじゃなければ基本小走りです。寒いから。体温上げたいから。女友達置いていきそうになる。。。ごめん。寒くてさ。。。

 

寒さへの思いが強すぎてえらい長く書いてしまいました。

皆さん、体を冷やさないように気を付けて、冬を元気に乗り越えましょうね。

ちなみにマスクは体温の維持に有効らしいので、岸田さんがなんて言おうとこの冬もマスクつけて過ごす予定です。(別に岸田さんはノーマスクを強制してるわけではないか)

 

もう3年くらいこの型。多分今後もこの型

 

今週のお題シリーズ▽

 

bobtarosan.hatenablog.com