ボブ太郎の余暇とひとりごと

女子ウケしない、旅とか趣味とか。

下戸コミュ障の愚痴〜飲みニケーションつらい

いよいよ冬の気配。

 

 

f:id:bobmanju:20221128224848j:image

こないだの私の罪。320kcalと108円。(盗んでないです。間食と浪費の反省です)

 

 

このあと、人によっては本当に不愉快な発言が続きますが、年末年始の忘年会シーズンを迎え、高まる下戸コミュ障の戯言です。いやだな、と思ったらすぐに読むのをやめてください。またこれは仲間や家族との飲み会ではなく、あくまで飲みニケーションという場面への言葉です。

 

ただここまで言うほどにたくさん我慢して許してきた過去があることもお察し頂けると幸いです。

 

 

ビジネスとプライベートの間のような行事が苦手だ。いわゆる飲みニケーション。そもそも下戸なのである。コロナ禍で飲み会がなくなり、断りやすくなり、歓喜した。オンライン飲みにはお湯とナッツで参加した。

 

偏見だが、酒で何かを得ている人をあまり見たことがない。みんな失ってる。物や金や信用etc…だいたいアルコールがないと打ち解けられない人と食事するなんて苦痛なのだ。アセトアルデヒドなどの有害物質を身体に取り込んでまで無理に仲良くなる必要がどこにあるのか?その人脈、あなたの健康より大切ですか?だったらノンアルコールでも気楽で楽しい人たちとの時間のほうが心から寛げて尊いだろう。

 

ハイ、こんなこと言う私は社会不適合者です。

 

しかも営業職、終わってる(笑)あーつらい。「すみません、お酒飲めないんです」っていうの辛い。だって悪いと思ってないもん。お酒飲むメリット提示してこいって思ってるもん。そもそも酒飲まない&少食なのに割り勘で参加してる時点で十分償っとるやろがい。

愛想笑いつらーい。上司の姪とか一生会わないし超他人、マジどうでもいい。写真とか見せてこないでくれ、感想はない。俺の時代に流行ったものの話もいらんし(その世代のやつの流行トーク人生で何回聞いてると思うんだ)、うちの会社の鉄板トークも5回以上聞いてる。よく毎回同じテンションで話せるな。古典落語か?

グラスが空いたなら自分でつげ、自分で店員呼んで注文しろ、大人なんだから自分のことは自分でやれ。

挙句に酔った上での戯言としてセクハラや失礼な発言を許してもらおうなんて図々しい。酒じゃなくてお前の口が言ったんだよ、お前の脳の命令でな!大人なんだから自分の言動の責任を取れ。

 

 

早く帰って本読みたい!!!!

 

 

緊急事態宣言があけ、街や駅が汚物まみれになった時、本当に人類に酒は必要か?と何回も考えました。せめて自分で片付けろや。