ボブ太郎の余暇とひとりごと

女子ウケしない、旅とか趣味とか。

物は稼働率で評価したい~我が家の高稼働グッズ5選!

こんにちは。とりとめもなく、時々えぐみの強いこのブログを読んでくださる方々ありがとうございます!

 

今年はミニマリストに憧れて、自分にはなれないと悟り、でも少しずつ考え方だけ取り入れよう!ということで動画やら書籍やらネット記事やらで情報収集しました。で、「物は稼働率で評価しよう」という価値観が身に付きました。高稼働に欠かせないのは汎用性つまり兼用できるかどうかですね。

 

 

我が家の高稼働グッズ5選

 

電気ケトル

秋以降は冷水が飲めないので(内臓が冷える)欠かせないアイテム。コーヒー・お茶・白湯…本当に朝から晩まで使っています。先日買い替えて、温度設定ができるものにしたのでお白湯を飲むときに冷めるのを待たなくてよくなり、ますます快適になりました。デザインもシンプルで気に入っています。

www.siroca.co.jp

 

ムーンスター810s SNOWF/ブーツ

このショートブーツは本当にお気に入り!温かいし、内側が柔らかくフカフカではき心地がいいです。防水なので雨の日も雪の日も使えるし、底面にガラス繊維が使われているので、ザッと地面をつかんで滑りにくい。この性能で9,900円てすごくコスパいいな~と思って。ガシガシ歩いても傷や汚れがつきにくいところも気に入っています。

store.moonstar.co.jp

 

デスクライト

睡眠の質向上のため夜は間接照明で過ごしたく、でも狭小住宅なのでスタンドライト等を買いたくなくて、デスクライトとベッドサイドライトで壁を照らすことにしたら、割といい感じです。いい感じってのは見映えじゃなくて、明るさがいい感じで、寝つきが良くなりました。(笑)目的が果たせてるので、しばらくこれで行こうと思います!

昼間は陽光+デスクライトで仕事するし、夜は間接照明だし、最近リビングのルームライトをほとんど使わなくなってきました。

【なんで夜は間接照明かというと…】

体内時計を意識したほうが睡眠の質が良くなるらしいです。人間の体は狩猟・採集生活の時代からそこまで大きく変わっていないので、陽が沈んだら強い明りを浴びないほうが、体の睡眠スイッチが入りやすいんですって。健康はさ、食事と睡眠が一番大事ですよ。

 

ホホバオイル

無印のを買っていますが、全身に使えるし、匂いもないので本当に重宝しています。お風呂でセルフ頭皮マッサージをするときにも頭皮に揉みこむと気持ちいいです。普段のスキンケア品を切らしてしまっても、ホホバオイルがあれば安心!という感じで、お守りのように置いています。

www.muji.com

 

卵焼きフライパン

このサイズ感、形、便利すぎる!一人暮らしの自炊生活にベストマッチ。大は小を兼ねるけど、分量に対して大きすぎるフライパンやお鍋って火力も分散するし、焦げやすくなるし、お料理の失敗につながりやすい気がする。(あと洗い物が大変になる)

この卵焼きフライパンは、餃子を焼くときも角皿にピッタリ合ってひっくり返せるし、食パンはサイズがベストマッチだし、シンプルに小サイズフライパンとして使るし、我が家の調理器具で一番活躍しています!

 

ちなみにKEYUCA。安いのを買い替えていきたいタイプ