ボブ太郎の余暇とひとりごと

女子ウケしない、旅とか趣味とか。

旅は終わり、思い出のあとさき~新幹線ぶらり途中下車な帰路

翌日は広島から新幹線で大阪へ!

大阪にはコロナ以降会えなかった友人がいて、生まれたばかりの赤ちゃんにも会うことができた。私自身には出産願望はないが、赤ちゃんは大好き。かわいい。生まれたての柔らかくてスポンジみたいに吸収してゆく無垢ないきもの。優しい人たちに大切にしてもらって、すくすく育ってほしいなぁ。たくさん抱っこさせてもらって癒されました。ふくふく。

お昼ごはんを友人宅でいただいた。来てくれてうれしい!と歓迎してくれているのが伝わって私もうれしかった。スケジュールはけっこうぎゅうぎゅうだけど、大阪に寄ることにしてよかったー!

 

さて、夕方に大阪を出て、新幹線で名古屋へ!(時間があれば大阪~名古屋間は近鉄特急が良いけど、時短優先)

名古屋の友人宅で大学時代からの仲間と忘年会だ。会うのは夏ぶり。やっぱり、この人たちと会うと帰ってきた感がある。ともに歴史を学んだ仲間であり山登り仲間だけあって(漂うオタク臭)、「石見銀山」というワードに興奮してくれる愛おしい仲間たちだ。レキ~~~~~~★(←別にこういうノリはない)

年末年始は帰省しないため、顔が見れて本当によかった。

 

翌日は東京に帰る前に名古屋でのお気に入りスポット、伏見ミリオン座へ。

eiga.starcat.co.jp

映画なんてどこでも観れるんだけど、ミリオン座で観るということがノスタルジックでロマンがあんのよ。ということで先日ノーベル賞受賞したアニー・エルノー原作の『あのこと』を鑑賞。近くに新しく?できていたコーヒーショップで濃ゆいコーヒーを飲んで名古屋は終わり!

寒い日の熱くて濃ゆいコーヒーてほんと美味しい。豆販売もしていました

coffee-shop-nuk.com

 

帰りの新幹線ではそっこー寝たらしく気づいたら新横浜だった。

2日間で広島から東京まで新幹線で移動したけれど、新幹線ってすごいよ。早いよ。超便利。しかも平日・土日で料金が大きく変わらないじゃない?なので今回は平日はLCC・土日は新幹線移動にしたのだけど。歩いたら1時間で4㎞くらいしか進めんけど、新幹線なら大阪~名古屋移動ができる…。(徒歩と比べるな)なんか旅行のスケジューリングすると移動距離と料金と時間についていろいろ考えちゃいますね。

 

今回は島根旅に+αで広島グルメ+旧友との再会(大阪)+プチ帰省(名古屋と**)を盛り込んだコロナ禍の引きこもり生活を挽回するモリモリプラン!縁結びって恋愛のことだけじゃなくて、家族や友人との縁を大切にすることも含まれるんじゃないだろうか。だとしたらこの旅は縁結び的にも大成功といえる。

やっぱり旅はいい。来年からは年1回のひとり旅を再開していこう!

 

 

だんだん島根!ありがとう広島!おおきに大阪!ありがとね名古屋!ただいま東京!

(広島と名古屋はイントネーションで地方色)

 

旅日記はこちら▽

 

bobtarosan.hatenablog.com

bobtarosan.hatenablog.com

bobtarosan.hatenablog.com

bobtarosan.hatenablog.com

bobtarosan.hatenablog.com

bobtarosan.hatenablog.com

bobtarosan.hatenablog.com