ボブ太郎の余暇とひとりごと

女子ウケしない、旅とか趣味とか。

だんだん島根!旅日記〜1日目

広島空港でレンタカーをし、島根へ向かう。

島根にはずっと行ってみたかった。けど、なかなか行く機会がなかった。岡山・広島・山口には行ったことがあるが、山陰地方は縁遠かった。ちなみに山陰・山陽というのは山を中心に陰=北・陽=南、というのが由来らしい。私の地元だと、山を挟んで日本海があるのは西だ。旅先で県の形や位置によって方角感覚が違うのは不思議で面白い。

 

ということで、ひたすらに山間を通って北上します!だいたい150㎞で2時間半。うん。全然近い。(200㎞くらいから「遠い」と感じます)心配だったのは雪と凍結だが、防止剤も散布してあるし、冷えそうな雲南市あたりも気温10度弱と夜間・早朝以外なら大丈夫そうでホッ。結構無料通行区間が長くてありがたかった!その代わりといってはなんだがSAがほとんどなく、一度インターから出て道の駅で休憩する感じになる。トンネルは多いけど道幅も広くて、ほとんど渋滞もなく、旅行者&レンタカーでも不安感のないドライブだった。すいすいで気持ちい~!ただこれからの季節はやっぱり雪と凍結は心配だな。山陰地方って、意外と豪雪地帯ですよね。

 

つ、つつつ着いた。出雲!そそるモニュメント

 

時間は大体13時。家を出たのが4時。約9時間。わはー、遠いな〜山陰地方。やっぱりこれまで訪れたことがない土地ってのは遠かったり行きづらかったり、なんとなく理由がある。さて、出雲大社には朝お詣りしたいので今日は行かない。ちょうどお昼時、日御碕灯台で海鮮丼食べよう!

カーナビにいざなわれ、海岸沿いに出てびっくり!山陰地方の海ってこんなに綺麗なの?なんて爽やかなブルー!こうやって初めて来た土地の素敵なところを知る瞬間がたまらなく好きだ。

水曜定休のお店が多く、ほぼ一択で『まの商店』にて海鮮丼をいただくことに。

特製ダレがうまい。甘みが強いのは西日本だからだろうか。

ヒラマサはプリプリでおいしかった!お吸い物が沁みいる。濃厚なタレにご飯が進んでペロリと完食。

 

腹ごなしに日御碕灯台を観光する。ひー!風が強い、荒波がザッパンザパンと岩に打ち付け、こわい!不安になる!でもめっちゃきれい!風冷たい!耳が痛いから頭痛い!(落ち着け)

美しい灯台が曇天に映える

 

さて、すっかり冷え切った私は思ったんだぜ。『すんげー疲れたな』って。なんせ4時起き。なので日帰り温泉に行くことにしました。出雲というか島根ってすごくたくさん温泉があるのね!もう今日は温泉入って、スーパーで惣菜買ってホテルで食べて早く寝よう。

明日はたくさん歩く予定。

 

しっとりつるつるというパワーワードにつられてこちらにいきました!

kitayama-onsen.com

露天風呂が微炭酸風呂で湯温低めなのでのぼせやすい私ものんびり浸かることができた!最後に内湯でしっかり温まればつま先までずっとポカポカ。幸せすぎる。そして決めた。旅行中は毎日日帰り温泉につかろうって!(大浴場なしのホテル泊なのです)

 

惣菜を買い込み、いよいよホテルでチェックイン。すっかり忘れていたけど、地域クーポンをいただくことができました!その名もしまねっこクーポン。島根には2泊なので6,000円分。ホテル代も安くなってるのに、これはありがたすぎるにゃん★

f:id:bobmanju:20221214231758p:image

しまねっこキュートすぎる。

 

というわけで、初日は早めに就寝。ホテルのベッドは寝心地が良すぎて、熟睡しました。さすがシモンズ…

 

 

旅関連記事

 

bobtarosan.hatenablog.com

bobtarosan.hatenablog.com