ボブ太郎の余暇とひとりごと

女子ウケしない、旅とか趣味とか。

アンガーをマネジメントしたいけどさ。

仕事相手に腹が立ち、ハエを○す強さでPASMOを改札に打ちつけたボブ太郎です。(こわ)

こんばんは。

年末の煩雑さが心を狭くさせるの。

 

 

f:id:bobmanju:20221223011947j:image

怒りとの付き合い方って難しいですね。

私はあんまり声を荒げたりはしませんが、普通に手が震えるくらい怒りを感じるときもあります。(そこまではめったにないけど)怒るって疲れるから、怒りをなくしたくてアンガーマネジメントの本なんかも読みました。

たいてい「怒りは二次感情」と書いてありますね。

一次感情は悲しみとか恐怖であって、アンガーマネジメントはその一次感情にフォーカスすることが大事なのだそうです。わかってるんだけどさぁ、本当に二次感情か?ってくらい瞬間的にイラっとして、どう探してもほかの感情が見当たらない時があるんですけど…。え、ありませんか?(笑)

でもこんな未熟な私もね、社会人ですから、相手の人格を否定するようなことは絶対言わないですし、大きな声も出さないですし、「議論するべきこと」「これ以上話してもしょうがないから受け止めること」「いったん持ち返るべき課題」の判断もします。でも忘れない。し、何年たっても生々しい怒りの感情とともにこの出来事を思いだすよ、私は。(今日なんかあったみたいです)

 

だって怒りを発奮させたら一瞬でたくさんのものを失うじゃない。まぁ自分にとって大事な人間にひどいことされたときとか怒って当然案件のとき以外は怒りに身を任せちゃだめです。し、怒っても遵法精神は失うな。理性大事!自分の人生を守れるのは自分だけですよ!

でも怒らないのは無理だから、せめて発奮させない程度で自分に及第点を上げたいと思っています。イライラ程度ならいいよもう。

 

心の狭い私のアンガーマネジメント。

すぐ反応しない。

メールなら一回閉じる、直接でもいったん深く考えずに聞く。少しでもイライラの予感がしたらいったんクールダウン。

自分だけで判断しない

信頼できる人にどう思うか聞いてもらう。※ただし怒りを助長させる可能性もあり

ひとりになる

ひとりのときにぶつぶつ言ったり、多少物の扱い雑になっても誰も傷つかないでしょ。ただし客観的に見るとだいぶ怖いので周囲は気にしたいところ(怒りは人を盲目にさせる)。

言葉にする

例:「大丈夫!たいしたことない!」「私はいま思い通りにいかないことを幼稚に怒っているだけだ~~~~~」など

自分の「認知」を疑ってみる

これは認知行動療法の本で学んだのですが、「私はこう思うけど、本人は違うつもりだったのかも」とか「一般的には彼の行動のほうが多数派なのかも」とか「こう思うことに根拠はあるのか?」とか、自分が「認知した事柄・世界・他人」に対して、反対意見を考えていく。と、結構落ち着いてくるし、怒っているときって「私が正しい!!」となりがちだけど、それが揺らぐのが良い気がする。「まぁこれ以上怒る必要もないか」くらいには落ち着いたり、「私が世間知らずでした」と気付けたりもする。

 

怒っても意味がないレベルの奴は人外の生物ととらえる

私も大して社会的地位も学歴もないのであまり選民思想的に聞こえないことを願いますが、一生変わらないダメな奴、言動のすべてが虫のように反応しているだけで思考がない奴は、確実にいます。例えば動物がダメでも本気でむかつかないでしょ。そういう相手は何言っても無駄なので、関わらないか、関わらざるを得ないのであれば習性をとらえてうまくコントロールしかするない。「おいおい、こんなことする(言う)んかよ」というときは新たな習性を発見したのだ。学者目線になろう。

 

別の人が相手でも同じように怒りを感じるか考える

怒りは家族など身近な人、甘えがある相手に対して強く感じやすいです。もし同じ行動を別の人がしたらどうだろう?と考えることで、自分が相手への甘えから怒りを感じているのだ、と気づくことができます。もしくは自分が無意識に見下している相手とかね。極端な例えですが、同じことを後輩がしたら許せないけど、社長がしたら許せるとか。指導の要不要は別として、後輩にだけ怒りを感じるのであれば、それは恥ずかしいことかもしれない。同じことされても恋人にはむかつくけど、友達なら許せるとかね。ありますよね。そういうのは二次感情なのかもね。「わかってくれない悲しさ」は恋人のほうが当然大きいもの。

 

結局運動は正義

思春期男子が「わああああああああ」って走りだしたり自転車こぐアレよアレ。有酸素運動したら結構発散できるし、「運動したぞ!」という達成感がある。逆にストレス解消じゃーって暴飲暴食してごらんなさい。その脂っこい食事やお酒を分解するのは自分の内臓なのよ。他人にむかついて自分の内臓に負荷かけたり、お金失ったり、太ってダイエットしなきゃいけなくなるのめっちゃ負けてない?と私は思うわけです。

 

芸人の皆さんは尊い

笑おう。怒ってるより笑おう。お笑いは尊い。嫌なことあっても笑ったら、よく眠れます。お笑い番組の録画、芸人さんのネタやYouTube、特にバカバカしいのがいいですね。笑って心を軽くして、寝よう。

 

 

でもね、やっぱり本当は怒りたくない。疲れるし。怒ってる時の自分は嫌いだから自己嫌悪するし。あと人を許せるようになりたいよね。もちろんビジネスシーンではパフォーマンス的に厳しくする必要があるときもあるけど、心の底では許していたい。だって許せたほうが自分の心が軽くなるもん。怒らなくても交渉したり議論したり、主張することはできるしね。怒らないほうがより論理的にさ。

 

このブログを書いていたら、だんだん怒りがクールダウンされてきました。

とにかく怒りは損ってこと。魂の修行あるのみか。。