ボブ太郎の余暇とひとりごと

女子ウケしない、旅とか趣味とか。

物価高に思う~ひとまわり小さく生活しよう

旅行記の合間に書くのもアレですが、いちおう旅行は生活費と別貯金をして行っていますのでね。

 

こんばんは。

物価の上昇について、日々取り沙汰されていますね。私は影響受けやす子なので素直に不安が高まっています。

 

f:id:bobmanju:20221124003352j:image

 

今まで気楽に購入していたものが「高い!」となるとき、足場が崩れるような怖さがありませんか?これまでの生活ができなくなるという揺らぎ。これけっこうじわじわと心を蝕む気がするんだよなぁ。

なので、そのダメージに備えて少しずーつ今から生活をコンパクトにしていこう作戦。私ってやつはダメな奴だから、少しずつ早めに変化を与えていかないと、新しいことに順応できないのだよ。

 

一応1年前からゆるーく家計簿をつけています。この習慣が身について本当によかった!※支出管理が目的なので、私はスマホアプリのおカネレコを使っています。

okane-reco.com

ということで思い当たる生活見直し。

 

・朝のパン(月:2,000円くらい)

 菓子パンは食べんのですが、朝のパンが幸せなのでカンパーニュ系のやつ買っています。大体1週間に1回買う感じです。これどうしよう…結構なくなったら悲しいかもしれない…

・出社時のランチ(月:12,000円くらい→現在は月:8,000円くらいに)

 これは10月からランチジャーご飯を用意するようになり、多少サラダなどの買い足しはしますが結構圧縮できてるので継続しようと思います。本当は毎日用意できるといいのですが、外回りする職種なので外食のほうが楽な日があったり、残業が多い時期には無理したくない。かといってコンビニ食品・インスタント食品はあまり摂取したくないので、ある程度の外食ランチは見込みたいところ。

 

家計費を見直すと結局食費がもっともかさんでいます。私は下戸なので夜飲みにいったりはしないけど、これでお酒も飲んでたらえぐいなぁ。。これをいっちゃあおしめぇよ発言ですが、まぁ食わなきゃ太らず金も減らんわけなので、栄養で優先順位をつけて過剰なものは減らしたいものです。(つまりパン…泣)

 

【サブスクの見直し】*全部で月4,500円くらい

・PCのセキュリティ関連

iPhoneのストレージ拡張→これは写真・動画を別の無料クラウドに保存することにしようと思います。【解約】

・デジ絵アプリ

・アマプラ

・ネットフリックス→アマプラも入っているので、ネトフリ独占系には未練がありますが、まぁ必要なときにその都度加入するでもいいかと思います。【解約】

 

ぶっちゃけ一番悩んでるのはテレビです。

Tverあれば録画もいらないし、1日つけないことも多くて、、もはや配信サービス上映用のモニター化しています。テレビがあるとNHK払わなきゃいけないので、もはやサブスクじゃん!っていう。NHKの番組、ドキュメンタリーやドラマスペシャルも好きですが、サブスクで月2300円って高いよ。そこまでじゃない!し、どうしても見たければNHKオンデマンドで観れば月1,000円くらい?だしなぁ。。。でも大好きなジブリのDVDはどうやって、あ、ブルーレイじゃなければPCでいいか。あれ?今すぐ捨てたら月2,000円浮く…。

 

ちょっとテレビ捨ててくる。

 

もちろんまだ捨てていない