ボブ太郎の余暇とひとりごと

女子ウケしない、旅とか趣味とか。

クッソ寒くても宝塚観に行く私には関係ない。~グランド・ミュージカル『蒼穹の昴』

今朝、寒くて布団から出られませんでした。暖房をタイマーしないと起きられない冬到来です。

 

f:id:bobmanju:20221203101355j:image

 

でも今日は推し活なので、寒くても頑張れます。朝食をすまし、サクサクと支度。今年初のロングブーツに靴下二重ばきの足をねじ込み、お出掛けです。

ちなみに観劇の日は絶対マイボトル持っていきます。基本的にチケット買ってたら毎月お金ないんで。浄水器のカートリッジだって安くないのに、水やお茶にお金払ってらんないんで。

 

宝塚歌劇団 雪組

グランド・ミュージカル『蒼穹の昴浅田次郎作「蒼穹の昴」(講談社文庫)より~

f:id:bobmanju:20221203123453j:image

 

浅田次郎先生作『蒼穹の昴』ファンの俺、大歓喜。しかも大好きな雪組で。マジ…マジ…ありがとう神様。この時代を生きててよかったです。太好了!

 

原作の主人公は春児(チュンル)だけど、宝塚版はチュンルの地元の兄貴的な存在で科挙を一位で合格した秀才・文秀(ウェンシュウ)。ちなみにウェンシュウには実在モデルの人物がいるそうですよ。最初に『蒼穹の昴』を宝塚でやると聞いたときは、え、チュンル宦官だよ?!ラブどうするの?!と思いましたが、なるほど、ウェンシュウを主人公に・・・原田先生さすがです!!

 

とはいえ原作とはいろんなことが大きく違うので、舞台化!というよりは姉妹作品的な位置づけで観るのがよかろうと思います。

 

これ『蒼穹の昴』ファンならわかると思うのですが、とにかく主人公チュンルって貧しい貧しい村で糞拾い₍糞は燃料になるらしいです₎をして生きていたもう最下層の貧民なのに、心がきれいで腐らず優しくまっすぐな本当にいい子なんです。もうだからアーサ・チュンルが生きて動いてるだけで泣ける。(末期か)いや、アーサのチュンルすばらしかった。。ドはまり役ですね。泣

そしてそんな荒れ野原な村に一人残されたリンリンが生きてるなんてもう奇跡みたいなものなわけで、役人になり帰郷したウェンシュウと再会し、荷物を持ってやろうとしたウェンシュウに「だめ、よごれちゃう…」と慎ましいいリンリン。出世したウェンシュウに貧民である自分の苦労など聞かせちゃだめというリンリン、、、もう、涙でオペラグラス当ててらんねー。

そもそもウェンシュウとチュンルたちは幼馴染で義兄弟のようになっているけれども、ウェンシュウは地元では良家の次男坊なわけで、チュンル達とは生活水準も大きく違うのですね。そんな二人が紫禁城で役人とタイチェンとして再開するわけですよ、もう涙とまんねーよ。(わけわかんないタイミングで泣きすぎ)

 

咲奈・ウェンシュウも素晴らしかった!秀才で兄貴肌で、使命に生きる男ウェンシュウ。リンリンを引き取ってくれてありがとう…。原作ではもう少し複雑な二人の関係性ですが、宝塚版ではこの描き方が正解な感じがしました。咲奈・ウェンシュウの第2幕はじめの白とブルーグレーのお衣装すごい似合ってて好きでした。キュン。

そして同志である和希・シュンコイ。知性を感じる控えめな感情表現、かつ、より極端な革命志向に向かってしまう苦悩、いやー眉間のシワ尊いわぁ…(不謹慎)

黒髪センターパートしてるとより水原希子ちゃんに似てるなーと思って、じゃあ水原希子ちゃんも男役したら絶対かっこいいやん、してほしい(そっちかよ)

あと、これは言わせてください。一樹千尋さんの西太后が素晴らしい。こんな風に演じられるの一樹千尋さんだけだと思う。お声の使い方から表情まで本当に素晴らしいなぁと思いました。そして両把頭を肉眼で見られる日がこようとは。素敵だったな~。いつかあの鬘作ってみたい~。

 

【重要】彩風咲奈氏、フィナーレの三白眼がえぐい件

まず群舞のときのせり上がりの三白眼がえぐいんですけど。「ヒィッ」てなりました。目線で殺す気?まぁ喜んで命捧げるけどさぁ(迷惑)その後も2階席から観てると三白眼が永遠にえぐいんだが。てゆうか三白眼がこんなに素敵でセクシーで尊いってこと、教えてくれたのはあなたでした(感謝)さっきからえぐいゆうてますが、要するに鼻血でそうなくらいかっこいいってことです。

そのあと群舞での上着ファサッな振り付けもすんごいかっこいいし、オーガンジー上着さばきが超美しくてきゃーきゃー!雪男役~!て感じなんですけど、、個人的に激萌えした場面がありまして、最後に咲奈氏が客席にお辞儀したあとにお衣装のマントをファサッとして決め顔するんですよ。このペコッ★ファサッ★キメッがもう超絶かっこよすぎてオペラグラスを眼球くりぬく勢いで押し当てながら震えました。

あと一回観る予定なので、お願いします。絶対またペコッ★ファサッ★キメッください。おかわりください。と願ってやみません。

 

宝塚ってすごいね。どんなに芝居が悲しくても、大泣きしても、2番手が花道にせりあがってきたらすぐキュンに切り替わって幕がおりるまで激萌えして、脳がキラキラになって退場するんだもん。

 

 

三白眼のえぐさを伝えたくてイラスト書こうと思いましたが、画力が追い付かないのでやめました。