ボブ太郎の余暇とひとりごと

女子ウケしない、旅とか趣味とか。

だんだん島根!夜は広島じゃろ!旅日記~3日目②

さて石見銀山は、大きく二つのエリアに分けられる。

坑道のたくさんある銀山地区と古い町並みの大森地区だ。

 

こんな感じの慎ましい古い町並みを歩く

時刻はちょうどお昼どき!大森地区でランチしよう。と、その前に、気になっていたパン屋さんへ。

ドイツで修業を積んだオーナーと奥様が営む、ドイツパンと洋菓子のお店
ベッカライ コンディトライ ヒダカさん

もう、ここに来たら絶対食べてほしい。とってもおいしいから。こんなにおいしいパンがここにあるとは…!あぁ。家の近くにこんなお店があればなぁ。

名物プレッツェル。また買いに行きたい美味しさ。

あのー、ほんとーにこんなこと言うとあれなんですが、島根で食べたものの中で一番おいしかったかもしれん。。。

レジに不慣れなオーナーがQRコード決済をしてくださる。この人口400名の小さな町で、本格的なおいしいおいしいパンを作り続け、時代に対応してデジタルの整備にも取り組んでいらっしゃる。なんかすごく素敵なお店だなぁと感動してしまう。職人として極めるだけじゃなくて、街おこしにも貢献されていて。商いに必要なことはちゃんと取り組んでいて。こういうバイタリティのあるお店だから、注目されるんだなぁと。

インスタも素敵なのでご紹介↓

https://www.instagram.com/b_k_hidaka/?hl=ja

 

お昼ごはんはCafe住留さんへ。

tabelog.com

お店は木の温かみがあるお上品な内装でとてもくつろげた。なんでこのお店にしたかというと、朝、龍源寺間歩へ向かって歩いているときにマスターが優しい笑顔で「おはようございます」と声をかけてくださったから。ここでお昼食べようって決めてたんだ。

生ハムのピザをいただきました!薄めの生地でおいしかった

 

さて、お腹もいっぱいになったところで時刻は2時過ぎ。そろそろ石見銀山を出なければ!帰り道にあった、羅漢寺でお参り。鉱山で亡くなった方たちの供養のために作られた五百羅漢像に手を合わせる。またこのお寺では胎内くぐりがあった!縁切りと縁結びを願うことができます。詳しくはこちら→https://www.rakanji.jp/

 

世界遺産センターへ戻る途中でサルの群れに遭遇。めっちゃ叫んでた。見えるかな(笑)
この山里感、いいよね。サルのお尻かわい。

 

今夜は広島泊するので、広島への最短距離経路上の日帰り温泉を発見!ゆたに温泉 みせん荘さんへ。カーナビの指示通りに向かうと片側通行しかできない山道で。。。ふるさとを思い出した。日本の本州ってけっこうどこ行ってもおなじよーな風景に出会うよね。そして思いました。日が沈む前には山を下りたいと。

 

www.all-iwami.com

この温泉、塩泉なのでぬるーい湯舟にのんびり浸かっているとじわじわ体が芯から温まってくる。時間も変な時間だったので、気づけば貸し切り状態!わーい。鼻歌を歌いながら温泉を満喫した。これで、島根とはお別れ。うーん。しみじみ楽しかったな。たくさんお詣りして、たくさん歩いて、温泉も堪能して、ととのった感じだ!

 

 

夜は広島。

なんか広島で泊まったホテルは相性がよくなかった。宿泊先と波長が合わないこと、ありませんか?古いとか安いとかだけじゃないんだよなぁ。で、今回は合わなかったので、滞在時間を短くしたく、夜ご飯を食べに街へ繰り出すことに。そして思った、冬の広島=蠣やんって。でもお好み焼きも食べたい!なんせ、明日の朝には大阪に行かなきゃいけないので、広島グルメは今夜楽しまなくては!!

 

どーん!すっごい美味しかった!小麦粉は正義です

カキ焼き。頬張れば、お口の中が幸せになる。。。

蠣の満足感ってすごいと思う。私死ぬ前の最後の一口はやっぱり蠣を頬張りたい。カキ焼きは思った以上にジューシーで本当においしかった!こんな大満足のお好み焼きとカキ焼きで2300円…まじコスパ良すぎてびっくりする。ありがとう広島。やっぱり広島のグルメ力はすさまじい。グルメの点では一食で島根を凌いだよ。。。(失礼か)

お店はここです↓

tabelog.com

 

わたくし普段夕飯に主食を食べませんので、、

おやつのプレッツェルも含めてこの日は普段の3日分くらい炭水化物を摂取したかもしれん。。。もうええ!せっかく旅行にきとんや。パンパンのお腹を抱えながら、眠りについたのだった。

 

島根旅日記はこちら▽

 

bobtarosan.hatenablog.com

bobtarosan.hatenablog.com

bobtarosan.hatenablog.com

bobtarosan.hatenablog.com