ボブ太郎の余暇とひとりごと

女子ウケしない、旅とか趣味とか。

だんだん島根!旅日記~2日目①

島根ロイヤルホテルの朝食バイキングまじおいしい。

 

しじみ汁おいしい。朝からシャキシャキ生野菜嬉しい。大学芋好き。

朝ごはんが充実していると、一日の始まりが清々しい。午前中は出雲大社にお参りに行くのでモリモリ食べて、さささっとお出かけ。

 

参拝ルートはいくつかあるらしいが神在月八百万の神さまがお通りになる「神迎の道」を歩くルートに。スタートは神話「国譲り」で有名な稲佐の浜

 

神聖な場所。そして美しい日本海。朝の浜辺。うーん、満ちてる。
冬の浜風が冷たくて心地よい。

冷たい風と波の音に清められる気持ちです。神様をお迎えする、玄関口なんだなぁ。

駐車場もあるので、ここに車を泊めていざ、お参りへ!

陽がかなり温かい。歩いていくうちに体も温まり、マフラーもダウンも不要に。

勢溜の大鳥居につきました。

朝の神社の空気、清潔で心地よすぎる!祓社(はらえのやしろ)でお参りすることで身を清める。

中の鳥居を過ぎると、真ん中は神様の通り道。私たちは左側・・・らしいけど、思い返すと右側を歩いていたような気が…。ゴメンナサイ

古事記の一場面を描いたムスビの御神像。なぜこのアングル(笑)

 

そしていよいよ拝殿!!お賽銭奮発するぞ!!!(そういうことじゃない)

 

おおー注連縄でかい

出雲大社の参詣は二礼四拍手一礼です。

お詣り自体も久しぶりだったので、神様に手を合わせ、願いや決意を念じると、なんだか背筋が伸びるような静粛な気持ちになる。うん。いいな。

 

出雲大社には因幡の白兎にちなみ、ウサギがたくさんいる(萌)

拝殿の裏ではウサギもお詣りしていた。かかかかかわいすぎる

さて、お詣りも終了。あんなにモリモリ朝食を食べたのに、小腹がすいてきた!神門通りでおやつ食べよう♪お土産も買おう!

 

出雲はぜんざい発祥の地らしいです。

優しい甘さのおぜんざいと香り豊かなコーヒーをいただきました。(この出雲ブレンドのコーヒー、すっごくおいしかった!買いたい!)やわらかい白玉餅のとろけそうな舌ざわりが最高。レトルトのがあったのでお土産に購入。ぜんざい餅などはお店のサービスでいただいた。ありがたや~。神門通りをめぐり、お土産を探したりしているとそろそろお昼時に。(ぜんざい食べたばっかじゃないんか)よーし、いざ、出雲そばじゃ!!!

 

出雲そば。3段!いろんな薬味が乗っていて、一段ずつつゆをかけていただく。

tabelog.com

 

とろろがけも好きですが、天かすが濃い味のおつゆに合って一番好みでした!あー、天ぷら付きにすればよかったな。でもさすがにお腹が苦しい…。それにしても出雲大社の注連縄、思っていたより小さかったなぁ…ん?

そばをすすりながら、妙な違和感があり地図を確認すると、あらうっかり!私、楽殿すっ飛ばしてる…。(どんだけぜんざい食べたかったんだ)

 

これこれぃ!よかったー!気づいて(笑)

楽殿にもかわいこちゃんおった。なにこれ。キュン

 

楽殿をお詣りしたのち、都稲荷さんへ。わたくし営業職なので、お稲荷様には詣でたい。宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)様にはご挨拶しておきたい。赤い鳥居が並ぶ、小さなお社はとても風流。

ちなみに、この都稲荷さんへ行く途中にあるおトイレがきれいで空いてておすすめです。(トイレきれいスポット大事よね~)

 

こんな感じで出雲大社お詣りは終了!午後は玉造温泉へ。

 

 

島根旅日記はこちら▽

 

bobtarosan.hatenablog.com