ボブ太郎の余暇とひとりごと

女子ウケしない、旅とか趣味とか。

初夏の岐阜県・海津町を満喫!

GWのおもひでシリーズ。帰省して、地元を再探索したのでご紹介していきたいと思う。

海津町は厳密にはふるさとではないが、わりと身近な場所である。

まずは商いの神様・千代保稲荷神社にお参りに。おちょぼさんは地元の人ならだれでも知っている、霊験あらたかな稲荷神社。私も昔からよく営業を頑張りたいときにお詣りしていた。お社もよいのですが、参道も楽しいスポットです。特に串カツが有名ですね。

今回はGWだし混雑回避で朝8時着でお詣りした。参道で食べ歩くよりお詣りをゆっくりしたかったのだ。しかしビックリ。おちょぼさんに無料駐車場があるとは。。いつも混んでいるので有料駐車場しかないと思っていた。あともういっこビックリしたのは串かつ屋さんのドン(勝手に任命)「たまや」さんは朝8時ですでに営業開始されていた…。すごい…!

 

串かつ屋たくさんあります。朝8時の参道です。

朝陽の中のお社は清々しい

ろうそくとお揚げさんでお詣りしますよー

念願の重軽石(石の重さで願い事がかなうかを占う)もでき、再び参道をお散歩。

出勤前のバイトちゃんに遭遇。花子…!

おちょぼさんの参道の軒先にはたくさんの燕の巣がある。さすが商いの神様の参道だ。
益鳥を呼び込んでる…!

さて、朝のお詣りと散歩を済ませたらお腹が空いてきたので、モーニングをすることに。ネットで話題になっていた田んぼの真ん中にあるおしゃれカフェへ行ってみたよ。

ほ、本当に岐阜か?あ、後ろすごい田んぼだわ、岐阜だわ
※地元民が愛をこめて言っています

tikker.jp

東海のモーニングはドリンクにパンとかついてくるんやお!
プラス料金とかないやんね!!

いやほんと…東京で暮らしているとこのモーニングが恋しくて仕方がない。TIKKERさんのモーニングはベーシックな+0円のと、追加料金アリの豪華なモーニングというふうにいくつか種類があった。豪華なほうもお値段以上に美味しそうだったな。

 

で、腹ごしらえした後は、近くにある「行基寺」さんへ行くことにした。穴場絶景スポットらしい。こういう一人ドライブのときはかなり気ままに動いてしまうんだけど、そこが楽しいポイントでもある。

細い林道が続いて親の車で走るのが怖かったので、途中から歩くことに。
植物の良い香りがする道を歩くのは気持ちが良すぎた。

シャガの花が見ごろだ。懐かしいなぁ。ふるさとの山にもよく咲いていたっけ。

楓はさ、新緑の季節もきれいよね。この濃淡。

たどり着きました。行基寺さん。

この木造の門!すごくない?めっちゃかっこいいんだけど。尾張徳川家にゆかりがあるお寺さんということで、葵紋がたくさんある。。。

はわわ…素敵…!なんて絵になる風景だろう
あじさいがあったので、これからさらに華やかになりそう!

庭園と眺望がすばらしいとのことで、お堂を拝観させていただくことに。

この廊下を歩くとき興奮した。素敵すぎない?

そしてその先には!

なんて爽やかな眺めなんだろう。。わぁ~何にもない…!(誇ってる)
右端にうっすら名古屋ビル群が。この日は霞んでいたので、山は見えず。

この窓際で風景を眺めながらそよそよと風に吹かれている時間、最高だった。人生って時間の積み重ねだから、こういう心が震える、頭に残る時間が得られるとすごく満足感がある。

苔の美しいお庭です。

なんか、すごい。山の上にこんなに美しいお寺がずっとあるなんて。このお寺は1705年に建てられたものだそう。すごいよ…!時間の積み重なりまで、風情として取り込んでしまっているようだ。ぜひ岐阜県西部にお越しのさいはお立ち寄りください。特に写真が好きな方にはおすすめ!

 

という感じで、謎に海津町を開拓してみたところ思った以上に楽しかった。あぁまだ知らない素敵な場所たくさんあるなぁ。そう思うと生きるのが楽しくなってくるよ。

 

旅系の記事はこちら▽

 

bobtarosan.hatenablog.com

bobtarosan.hatenablog.com

bobtarosan.hatenablog.com

bobtarosan.hatenablog.com

bobtarosan.hatenablog.com

bobtarosan.hatenablog.com