ボブ太郎の余暇とひとりごと

女子ウケしない、旅とか趣味とか。

もっと早く蒸せばよかった。

ようやく確定申告が終わりました。ふー。白色なので楽なものですが、必要書類を整えたり、普段やらないことをやるのは大変に感じますね。これまではわけあって実家経由で税理士さんにお願いしていたのですが、今年からは手元でやることに。無事申告が受理されるのか、ちょっとドキドキしますが、ひとまず終わってホッ

 

そんな中、我が家のキッチンにプチ革命。かねてからブロッコリーなど加熱が必要な野菜の「水溶性の栄養を逃さず摂取したい」けどレンジ調理はあまり好かん。という悩みがあり、とうとう購入することにしました。蒸し器!

画力的には竹のせいろ、鍋やフライパンに合わせてサイズ調整できるものなど、いろいろ悩みましたが、結局は嵩張らなくて、メンテナンスが楽そうなのにしました。

www.kai-group.com

フライパンに置いて、水を入れて、蓋をして蒸しますよー。穴は100均の小さいブラシでゴシゴシ洗いますが、お皿一枚分くらいのスペース感で、構造もシンプルなので管理が楽です。

 

これ、本当に買ってよかった。。温野菜サラダがこんなにおいしいなんて。生野菜でしか摂れない栄養もあるし、バランス大事ですが、、、寒い冬、温かいサラダとっても幸せです!

根菜が特にしっとり甘くなって・かぼちゃ・レンコン・さつまいもはごちそう感があるくらい美味い。

 

湯気のなか、ふかふか蒸される野菜たち

温野菜サラ‥なんか動物園でこういう感じのエサを与えていた気がする

とにかくいま旬なのもありますがサツマイモめちゃうまいです。※2回目

あとは餃子も美味しかったです。蒸し餃子。キャベツを敷いて上に餃子乗せて、もやしも一緒に蒸します。しっとりぷりぷりして水餃子・焼き餃子とは少し違うおもむき。

春になったら新じゃが・新たまねぎ・春キャベツを蒸すのが楽しみ。こんな蒸し器なんてさぁ昔からあるし、使い方もシンプルだし、もっと早く買えばよかった!!なんで今日まで蒸さずに生きてきたんだ。You should have steamed earlier!

これもしかしたら地元のおやつ鬼まんじゅうも作れちゃったりするのかしら。わくわく。

 

全然こんなのじゃなくて、サツマイモの蒸しパンみたいなおやつです



食生活のお話はこちら▽

 

bobtarosan.hatenablog.com

bobtarosan.hatenablog.com