ボブ太郎の余暇とひとりごと

女子ウケしない、旅とか趣味とか。

季節は植物で堪能する。~春の楽しみ

今週のお題「あったかくなったら」

 

以前も書いたが、冷え性である。

 

bobtarosan.hatenablog.com

 

なので、暖かくなるのは待ち遠しい。梅が咲いて辛夷のつぼみが膨らんで、メジロちゃんがぴちゅぴちゅ鳴き始める春の訪れが。

 

■春山登山

春の山が好きだ。春の山は植物の芽吹くにおいがする。生まれたての柔らかい葉をつけた木々、雪解け水がじゅわじゅわ溢れる土。そして鶯がいたるところで一生懸命鳴いていて、うまく「ホーホケキョ」ができない子がいたりして可愛いのだ。瑞々しい空気を胸いっぱい吸い込み、これから始まる感じでいっぱいになる登山。

高山はまだまだ冬山仕様なので、里山にはぜひ登りに行きたい。

 

■春野菜

新玉ねぎ、新じゃがいも、春キャベツ、野菜売り場で発見するととっても嬉しくなる春野菜たち。玉ねぎとキャベツは生でも美味しいし、普通に焼くだけでも甘くて瑞々しくてご馳走になる。なんてポテンシャルの高い食材なんだ!今年は蒸し器を買ったので、たくさん蒸して食べるのが非常に楽しみ。ショウガ醤油をタレにしてつけて食べるのが好き。酢+ブラックペッパーでもいいね。あぁ楽しみ。

 

デコポン

柑橘類の中で一番好きだ。デコポン…!デコポンの旬は3~5月。春と聞くとあの愛らしいフォルムを思い浮かべる。デコポン…!本当においしい。あのコクのある甘さとさわやかな後味よ。今年も旬の間は食べまくるぞ!!

 

■ベランダコーヒー

なんてことはない。ベランダでコーヒーを飲むのがうまい。これが5月になると日差しが強くて苦痛になってくるので、限られた時期の楽しみなのである。日光浴って心に良いです。ビタミンDもできるしね。朝の新鮮な空気の中で鳥の声を聴きながら静かにいただくコーヒーは最高に贅沢。

 

つらつら書いてみたが、山といい果物といい野菜といい、基本植物。笑

あたたかくなったら、というよりも季節の変化が楽しみなのかもしれない。そう思うと「りんご」「白菜」「みかん」この辺りのいま美味しい植物(野菜と果物を植物と呼ぶのはどうなんだろうか笑)を堪能しなきゃね。「さつまいも」とかね。やっぱり旬のものが一番滋養があっておいしいですから。

 

 

 

ベジタリアンでなくただの野菜好きです。

 

今週のお題シリーズ▽

 

bobtarosan.hatenablog.com

bobtarosan.hatenablog.com