ボブ太郎の余暇とひとりごと

女子ウケしない、旅とか趣味とか。

30歳と35歳でやめたこと

あるときふと自分は足し算は得意だけど引き算は意識しないと苦手だなと気づきました。なんだか生活がぎくしゃくしているとき、「やめられることないかな」を考えてみると、より自分らしい生活にできることが多いですね。

今日はそんな引き算のお話。

 

30歳でやめたこと

ヘアカラー&パーマ

学生~20代は当たり前にヘアカラーやパーマをしていました。でもだんだんプリンになることやダメージヘアがストレスに感じはじめ、1年半ほど、地毛に近いトーンでのカラーリングを繰り返し、プリンがほぼ気にならなくなるまで調整。最後はばっさり短くして完全に地毛にしました。

そしたら髪が健康でウルウルして、手触りも良くなり快適です。これまではカラーやパーマで傷むからトリートメントにもすごくお金がかかっていて、お金をかけてダメージを与えて、そのケアにお金使って、何してたんだろう。。。当時と比べると、いま美容院で使うお金と時間は半分以下です。多分いつの間にかヘアカラーすることが楽しくなくなってたんですね。将来白髪が増えたらまたするかもしれないけど、とりあえずしばらくはこれで行きたいと思います。

マニキュア

30歳のある日、除光液を捨てました。ネイルサロンは元々あまり興味がなかったのですが、マニキュアは好きだった時もあって、特に夏はペディキュア塗らないとサンダルのカッコがつかないわ!とか、旅行へ向けてマニキュア塗ろう~というモチベーションが!ちゃんとあったのです。。でも日常生活には必要ないとも思っていて。私は爪が小さいのでマニキュアを塗るときはちょっと伸ばさないとキレイじゃないのですが、爪が長いとPCのタイピングでカチャカチャいうし、お料理するときも化粧するときも邪魔。あと指がすこーし重いしエナメルの匂いが不快です。そしてマニキュアを塗って落とすと、爪の表面がカピカピしてしまいます。

これもヘアカラーと同じく、お金と手間をかけてダメージを与えて、ケアにお金かけなきゃいけないのか…ちょっとの我慢と引き換えに爪が華やかで何になるんだ…と虚しさを感じて、もうやらないことにしました。私にとっては爪は短いほうが快適です。ただやっぱり夏のサンダルはペディキュアしてあるほうが、足が可愛いですね。なので、つま先が出ていないタイプのサンダルを選ぶようにしています。

30歳でやめたことのまとめ

この2つをやめてみて思ったのですが、私はどうやら美容において、「華やかにすること」にはあまり興味がないということです。素肌や髪を健康にきれいに保つことには興味があるので、こっちに投資していきたいと思います。

それまで当たり前のようにやっていたことでも、自分の中で知らない間に価値が変わってしまうことがある。贅沢はやめよう!ではなくて、「今お金をかけていることは本当に自分を豊かにしてくれているだろうか?」は、時々自分に聞いてあげたほうが良いですね。

 

35歳で辞めたこと

ラーメン

原因はコレステロール値が気になったからです。ラーメン大好きだったのでまず「ラーメンを食べたいとき」を考えて(トリガーを把握・回避)、代理行動を決めました。

●ラーメンを食べたいとき→温かいもの・しょっぱいものを、サクッと食べたい(時間がない、早く帰りたいなど)

●代理行動→丸亀製麺などのセルフうどんまたは立ち食いそば

仕事で誰かと同行したりして、お付き合いでラーメン屋に行くときはありますが、年1回くらいですね。同僚や友人にラーメンを誘われたときは「ラーメン断ちしてるんだ」と伝えれば理解してくれます。笑

お付き合いの飲酒

もうノリ悪くていいやと開き直っているので、どんな人との飲み会でも「お酒飲めません」といいます。好きじゃないのに体に負荷があるもの飲みたくないですよね。私が社会人になりたてのころは当たり前に「俺の酒が飲めないのか」「若者はイッキしろ」とのたまう上司が実在し、周りも何も言いませんでした。今そんなこと言われたらまじで動画撮って会社に訴える…時代の変化に感謝です。(あいつらって当時の自分の振る舞いをどう思ってるんだろうか。酔って覚えてないか。しょうもねぇ)

氷を作ること

ヒエヒエの飲み物が内臓にしんどいので氷はいりません。ので作りません。ただたまにお料理で氷水が必要なときに不便します。(水道水の冷たさにかける!!)

絨毯(ラグ)

埃や汚れが溜まるし、床掃除がしづらいので捨てました。部屋が広くなり、清潔で快適です。床で居眠りすることがなくなったのもいいですね。地べたで何かしたいときはヨガマットを敷くことにしています。

 

35歳でやめたことのまとめ

コロナの影響もありなんだかインドアというか内向的ですね。そして加齢により健康への意識高まってる…笑 でもハッピーになれないのにやっていたことをやめられてさっぱりした気分です。まぁ人に話すと「えっ?」という反応されることもあります。。(特に氷と絨毯)さて40歳になるときにはいったい何を手放しているのでしょうか。楽しみです。