ボブ太郎の余暇とひとりごと

女子ウケしない、旅とか趣味とか。

ご当地で食べると倍うまい。~名古屋・大阪

今週のお題「最近おいしかったもの」

 

寒いですね。私は寒いと地元のご当地グルメ味噌煮込みうどん」が無性に食べたくなります。

山本屋総本家と山本屋本店の2種類がありますが‥!私はどちらも好きです。山本屋総本家のほうが塩味が強いかな。

麵を少なくして最後ごはんに卵乗せて味噌つゆかけて食べるのが好き

東京でも味噌煮込みうどんは食べられるけど、やっぱり帰省して食べるのがいい。このご当地感がうまさを増幅させる。帰省の楽しみにもなる。

ぐっつぐつの土鍋で出てくるのが、視覚的にも熱々で最高だ。強火で煮込まれても負けない麺の歯ごたえ、甘辛い味噌つゆ、うう…恋しいぜ!

個人的には名古屋めしでひつまぶしと味噌煮込みうどんがトップ争い。不思議と名古屋以外では食べようと思わないんだよな。

 

そしてー、帰省ついでに大阪に行きました。(200キロをついでで移動する、フッ軽アラフォー)

大阪には友人がいてよく行くのですが、ぜんぜん観光ぽいことをしません。今回も友人宅で美味しい手料理をごちそうになったり、イタリアンランチだの美味しいパン屋だので滞在が終わろうとしたところ、、、思い出した。新大阪に「わなか」あるじゃん!

あっつあつ。8個入りなんてペロリである。

駅弁もよいけど、やっぱり熱々のタコ焼きにはかなわない。久々にたべる大阪のたこやき、ふわふわもっちりでうっまい★

 

日本は食に恵まれていて、何を食べても美味しいし、東京のような都会にいればある程度どこの食べ物でも食べられる。(探せば)

でもご当地で食べるご当地グルメにはかなわない。そして願わくば、ご当地の本当の味は全国展開しないでほしい。「そこでしか食べられない」スパイスは無敵なのである。