ボブ太郎の余暇とひとりごと

女子ウケしない、旅とか趣味とか。

山登った~三頭山は見どころたくさん!

在宅勤務がなくなってからブログ時間が全然取れません。泣

 

わーい、今回は奥多摩山域の「三頭山」を登りました!

登山デビューの後輩を連れていくということで初心者向けの山を選んだのですが、登ってみてびっくり!見どころたくさんで、とっても楽しい山でした。お天気にも恵まれて本当に気持ちよかったです。今日この日に山に行けてよかった!という爽快感でいっぱいになりました。

YAMAPより。全体で約5.5キロ、高低差は620mくらいでした!

都民の森駐車場に車を停め、登り始める。最初だけちょっと急登。登り始めは運動スイッチが入っていないので結構しんどかった。後輩が後ろで「んしょ、よいしょ…ッ」とつぶやいているのが気になるが(ちいかわなの?)、可愛いので特につっこまずに登ってゆく。

やっぱり登っているともう暑い。今日は風がないからウインドブレーカーもいらないくらいだ。アンダーウェア×Tシャツでずんずん登っていく。

 

まずは東峰を目指す。

東峰手前の見晴らし台からは奥多摩の山々を臨むことができる。空が青いでしょ~

東峰では登山=チートデーということで、セブンイレブンのドーナツを持ってきた。静かな山の中で頬張る、久々のドーナツとお湯、マジおいしいぃ!幸せ!!

後輩も目を閉じて「すごい、本当に静かで、鳥の声しかしないですね…!この静かさ、すごいですね!!」と感動している。私も山に登るたびにこの静けさに癒され、感動するから、共有できる人ができて嬉しい。ソロ登山もいいけど、人と登るのも楽しいな。

 

中央峰はするーんと通過し、西峰へ。

富士山すっきり見えました。

西峰はわりとひらけていて、富士山も奥多摩山脈も見える贅沢な山頂。皆さんここで長休憩されていた。この先、ちょっと縦走してみるプランもあったけど、後輩から体力的にNOとのことなので、ムシカリ峠から下山することに。

 

そしたらさぁ、びっくり。ロックガーデンぽくなってたよ。

ファンタジー

ファ、ファンタジー

すごい!!なんて幻想的なの。物語の中にいるみたいだ。大きなカメラを持った方もたくさんいらっしゃいました。やっぱりさー植物はさー春~夏が元気でいいよね。

 

そして順調に下山し、三頭大滝へ!

冬は凍るんだってよ。

こんなにでっかい滝まであるなんてさ~見どころ多すぎないか?三頭山。ここ、登山デビューにピッタリすぎる。超おすすめ!

春の登山は植物が少しずつ芽吹き始めて、山全体が雪解け水でうるうるしていて、鳥たちもたくさん囀って、これから始まるぞ~という感じがすごく好き。わくわくする。そして気温もちょうどいい。

私は山頂で0℃になる、くらいの気温が一番登りやすいです。

若葉がかわいい。芽吹いてる~

今回の登山が気持ちよすぎて、あともう一回くらいGW前にどこか登りに行きたくなった。

ふもとの売店ではお団子やカレーパンなどたくさん美味しそうなものが売っている。(下山後にソフトクリーム食べました)三頭山、なんて楽しい山なんだ。

 

 

登山のお話はこちら▽

 

bobtarosan.hatenablog.com

bobtarosan.hatenablog.com