ボブ太郎の余暇とひとりごと

女子ウケしない、旅とか趣味とか。

山登った。~陣馬山-ソロ

わーい、登り初めです!

 

正月休みを利用して東京都と神奈川県の間にある山、陣馬山へソロ登山に行ってきた。低山は冬に登るのが好き。理由は暑くない&人少ないから。ソロ登山する時点で人間界から離れたいのに、山が混んでるとかやっとれんやんてゆう。※個人の意見です。

東京界隈の山は人が多いよ、、どこでも。早い時間のほうが空気もおいしく人が少ないため、登り始めは7:00~7:30に設定することが多い。

 

今回は旅行後ということで節約のため、電車で行ける山を選んだ。早朝、日の出前の暗闇に家を出て、JR中央線藤野駅へ!藤野駅から登山口は30分程度だ。早朝の電車はまじでさぶい。

 

こんなコースですね。※YAMAPより

YAMAPてすごい。使用頻度が低いから思うのかもしれないが、どんどん使いやすくなっている気がする。広告増えたとかあるけど、いろんなことをシームレスにしてくれるから、必要な前準備がちゃんとできる。それは山と登山客を守ることに繋がっているよなぁと、本当に感心するよ。。

 

普段は自分でお菓子買わないけど、登山の日はチョコとかクッキーとか、行動食という名目でめっちゃ食べれる!!!ということで、半ばチートデーみたいになっている。あぁ、今日こそはコンビニでげろ甘の菓子パン買って頬張るんだ。そんな思いを胸に抱いて藤野駅に降り立った私は、絶望した。コンビニがねぇ。

まぁ登山的には大丈夫なんだけどね。キットカットブドウ糖キャンディーとゼリー飲料×2持ってるから。あとは山頂にお店があるらしいから、コンビニよりよっぽど贅沢な食事が期待できよう。しかしこれはかなりの誤算。ねぇ、菓子パンは?このあと登山でカロリー消費するからこそ、どんなときより美味しく堪能できるのに。あのコンビニで売ってる甘すぎるパンが恋しい!!(ドーナツも可)

 

【注意】藤野駅~登山口にはコンビニがありません。

(見つけられなかっただけであったのかなぁ…涙)

改札付近の売店も、お正月休みをされていました。チーン。仕方ない。とりあえず山に行こう。

 

登山口着いた。

登山道は難所もなく、だいぶ整備されている。2時間くらいで登頂できたし、初心者さんでも楽しく登れるんじゃないかな。山始めたい人にはぜひおすすめしたい!

 

これがシンボルらしいです。空が青すぎる

相模湖方面。空が青すぎる

雪化粧の富士山は美しい。そして空が青すぎる

うー---来てよかったよぉ。富士山なんてきれいなんだ。数々の山のなかからすっくと姿を見せてくれる富士山。ヨッさすが日本一!そしてこの青空!青すぎる。ずっとうっとりするわ、この青。自然の美しさって本当に飽きない。こんなスカイブルーを満喫できて幸せだ!

 

そんな気持ちの良い場所でいただくおうどん最高ー!

「はいお年玉~」と甘酒ソフトキャンディーをいただいた。おいしい。温まるし、カロリーも摂取できて、大満足。はぁでも、菓子パン食いてぇなぁ。。

 

ほぼ小走りで下山。

帰り道はますます頭が「菓子パン」でいっぱいだ。どこで何を食べよう。駅に入っている売店でパン買うとして、どこで食べるんだ。モソモソとホームや電車内で食べるのは嫌だ。せっかくの菓子パンなのに。お店にはこの格好ででっかいザック背負って入る勇気がない。ミスドもきつい。かさばる。マックいくか?いやジャンキーすぎないか?もう登山終わっちゃったから、摂取したカロリーはどこで消費できるんだ?甘いもの食べたい甘いもの食べたい甘いもの食べたい。

 

 

結局家まで我慢して、ぜんざい作りました。

ぜんざいは缶詰の小豆に水を足して温め、餅はレンジで煮てデローンとなったのをフライパンで焼いた。うん、、、美味しいし、温まるし、菓子パンよりはヘルシーだけど。。なんかあれかも。私結局食べた過ぎて菓子パンを理想化しちゃって、いざ探してみると食べたいものを見つけられなくなっちゃったのかも。うわぁ、菓子パンチャンス逃したなぁ。。

 

後半は甘味のことしか書いてないけど、半年ぶりの登山楽しかったです。