ボブ太郎の余暇とひとりごと

女子ウケしない、旅とか趣味とか。

運動音痴だからこそ登山が好き。~山にまつわる雑談

アメトーーク!の運動神経悪い芸人を心から笑えないくらいの運動音痴です。

 

そんな私ですが、登山を始めて7年目です。ここ2、3年は年に数回しか行ってないので、あんまり趣味として挙げづらくなってしまいました。

が、

自然の美しさ、濃密な植物臭を堪能できる登山は大好き。辛いし、しんどいし、(そもそも朝早いし)、毎回ダメな自分にうんざりするけど、登山の思い出に勝るものナシ。

あぁ、この風景が見られる人生でよかったなぁという瞬間に何度も出会いました。自然の美しさは果てしなく、孤高だ。そうして体感するのです。芸術活動というのはこういう誰のものにもならず、決して手の届かない、果てしない美を表現する営みなんだなって。ナム。

 

運動音痴の登山愛

 

またこのあとブログもあげますが、久々に近場の低山へ登ってきました。そこで思いましたね。私やっぱ運動好きじゃないわって。

山ぐらい自然が濃厚な場所じゃないと汗かいてまで頑張れんよ、マジで。運動そのものをシンプルに楽しむのは今回の人生では難しそうです。来世に期待したいです。私がステッパーとかで嫌々運動するのもすべては山に登るためです。

 

小鳥の声を聴き、植物の香りをはらんだ風を感じながら、山歩きをしているときの多幸感ったらない。

 

走るのも遅くて、なにかスポーツをするときには必ず所属チームの足を引っ張ってしまう私にとって、登山はシンプルに歩けばよくて、競わなくてよくて、自分のリズムでよくて、でも体をめいっぱい使うことができる、他にないアクティビティなのです。

よく登山をするというとアクティブ・アウトドア派だと思われるけど、ソロで登るときなんて明け方に起きて、真っ暗のなか何時間も運転したり、電車に揺られながら人気のない山に行き、ぜぇはぁと何時間も歩き続けて、本気で根暗だと思います…。挙句に私は山グルメに興味がないので山ビストロとかしません。山で食べればコンビニおにぎりとかで全然おいしいし満足する。荷物増やしたくないし、冬は動かないでいると寒いから食事もサクッとでいい。つまり映えないってこと。

 

イカーがない、登山ライフ そして上京と登山

上京する前はマイカーがあったので、今よりもっと山登りにいっていました。やっぱりマイカーがあると行きやすさが全然違います。

東京に来て、車でしか行けない山に行くときはレンタカーをしますが、コストが一気に上がりますね。あと、私の地元では24時間営業のレンタカー屋さんを利用していましたが、今の住居の近くにはないので(てゆうか東京にある?)、前日の閉店間際に借りて、当日の営業時間内に返す感じになり。。。めんどくさっ

でもやっぱり車で行くと快適です。コンビニ寄りやすいし、荷物多くても大丈夫だから下山後着替えられるし、日帰り温泉も行けちゃいます。何より下山してすぐ、トレッキングシューズを履き替えることができるのが尊い。あと個人的に感じているのは、やっぱり駅から歩いて行ける山より、車でしか行けない山のほうが深いです。より自然を満喫できる気がします。はぁやっぱりお金払う価値がありますね。

電車で行くメリットはやはり、居眠りできる点と低コストな点ですね。は~でもさぁ、早朝はいいんですよ。人少ないし、登山目的の乗客さんも割といらっしゃるんでね。ただ帰りの山手線とか、めっちゃおしゃれした女子(なぜ女子限定)の横で、シャカシャカしたウェア着て、ニット帽かぶってあたしゃあ恥ずかしいよ。浮いてるよ(笑)と勝手に居心地の悪さを感じています。荷物でかくて肩身が狭い&お店にもはいりづらい!ということで、まだあんまり電車での登山には慣れない今日この頃です。。

 

今後の登山

丹沢とか奥多摩もいいけど、南アルプスとか浅間山方面とか、東北方面とか、関東にいるからこそいけるところをどんどん開拓したいです!あと、レインウェアを新調したいですね。

 

 

静岡県愛鷹山より