ボブ太郎の余暇とひとりごと

女子ウケしない、旅とか趣味とか。

腸活の友。~そして永遠の友/納豆

好物は?と聞かれたら「納豆・しらす・トマト」と答える。(お店探しのタイミングでこう答えるとたいてい流される。なぜって食材を聞いているわけじゃないからだ)今日は納豆の話がしたいです。

 

納豆。子供のころから大好き

腸活を始めて無敵なあなたに夢中である。食物繊維とたんぱく質がとれる発酵食品…愛してる。イケメンなのに能力も高くて性格もよい、幼馴染彼氏みたいな…(無理やりな擬人化)

 

納豆ごはんはこう食べる

納豆は最低限の粘りでいいのであまり混ぜすぎないほうが好きだ。そしてごはんには混ぜるでなく乗せるがいい。茶碗をできるだけ汚さず食べたい。また、納豆は味が濃いので、最後の一口はごはんのみにしたい。というやんわり調整をしている。

納豆の種類

ひきわり、小粒、中粒、大粒、全部うまい!気分によって買い分けている。お米に乗せるならひきわりか小粒(米がらみがよい)。そのまま食べるなら中粒か大粒。

納豆+αで好きな物

シラス:好きなもの×好きなもの=最高。シラスにも塩味があるので、醤油は少し。刻み葱があるとなお贅沢。

梅干し:包丁でたたいてから混ぜる。特に夏は美味しく感じる。

大葉:刻み葱の代わりにいれるとさわやかになってよい。

海苔の佃煮:濃厚な味、フルボディ。ごはんが足らなくなるので危険!

目玉焼き:米→納豆→目玉焼きの順で重ねるのが好きだ。(アツアツごはんと焼きたての卵に挟まれた納豆が温まってよい)黄身は柔らかめが好き。とろとろの黄身が納豆に絡んで美味しい。シンプルに生卵の白身が苦手なんである。でもハナから白身を捨てるのは卵に申し訳なさすぎるから、焼いてから食べることにした。タンパク質とりたいときにやる。

キムチ:個人的には少々味が濃すぎるのだが、栄養価に免じて許す(?)

納豆inお料理

スンドゥブ:大さじ1杯程度の納豆を入れるとお肉がなくてもコクが出る。ひきわりがおすすめ。むかし読んだ本に、スンドゥブに納豆を入れると本場の味に近づくとあったので入れてみたのがきっかけだ。

卵焼き:卵焼きの真ん中に入れる。卵焼きはみりんと昆布の顆粒だしでほんのり甘い淡白な味付けが好き。たんぱく質取りたいときに食べる。

味噌汁:なめこ汁が合う。お鍋に入れるのでなく、お椀に納豆を入れてから注ぐ。

油揚げに入れて焼くやつ:ハイ、定番ですね。

【そんな納豆大好き野郎のおすすめ3選】

安心してください。普段生活用にスーパーで買えるやつしか選べません。いつか食べたい高級納豆。でも食品にお金かけようと思う時、納豆ってまったく頭に浮かばないのは私だけですか。

 

あづま食品 国産大きなひきわり納豆

小粒納豆のお米がらみの良さと、大粒納豆の濃厚な豆感!その二つを兼ね備えた理想的な納豆がここに!タレもおいしいけど結構味がしっかりなので半量にすることが多い。

www.adumas.co.jp

 

オーサト 雪誉(ゆきほまれ)

噛むほどに豆そのものの旨味が堪能できる大粒納豆!すっごくおいしい。これはごはんに乗せずに、そのままでいただきたい。お酒が好きな方はおつまみにもなると思う。豆の硬さもちょうどよい歯ごたえで本当においしい。

 

www.osato.co.jp

 

水戸フーズ たれ・からしはついておりません。小粒納豆 

これーライフで買うのですが、いっちゃん安い。いつでも50円台。しかも私、タレ・カラシいらないからすごくちょうどいい。味も普通においしい。これはコスパでおすすめ!多分ほかのメーカーでも安くてタレ・カラシないやつ出てますね。なんか安さの原因がわからないやつって怖いけど、コストカットの理由がわかりやすいのもよい。全部の納豆がタレ・カラシなしで今より安くなればいいのに(←おい)

※メーカーさんのリンクを見つけられませんでした。

 

 

旅館の朝食でやる