ボブ太郎の余暇とひとりごと

女子ウケしない、旅とか趣味とか。

ベリッという音で私は始まった。

お題「人生で一番古い記憶」

 

幼稚園の外廊下。

みんながガムテープを床に張り付けてははがす。

粘着で埃をとる、お掃除だ。

ベリッとはがすとゴミが取れる。

だんだん粘着が弱くなるから、先生に新しいテープをもらう。

私は意気揚々と、みんながやっていない場所もきれいしようと、

外廊下にぐるりと張り巡らされた手すりの付け根のあたりにテープを張り付けた。

 

ベリッ 私がテープをはがすのと、先生が悲鳴を上げたのは同時だった。

 

「ああああボブ太郎ちゃぁん…」

先生が嘆く。

 

手すりはペンキ塗装で、だいぶ劣化していた。

私がはがしたテープの粘着部分にははげたペンキががっつりついていた。

 

もちろん先生は私を怒らなかったけど、

自分が良かれと思ってしたことが、良くないことだったのはよくわかった。

間違えちゃった…。しかも、もとに戻せないことをしてしまった。

 

これが私の一番古い記憶。

自我が生まれたきっかけとしては、ほろ苦い。