ボブ太郎の余暇とひとりごと

女子ウケしない、旅とか趣味とか。

ローマで教会巡りにいそしむ。

今週のお題「行きたい国・行った国」

 

こんばんは。ほぼ寝て過ごした土曜日。明日は暖かくなるようなのでお散歩しようと思う。お散歩、というか登山含めとにかく歩くのは好きだ。

 

2019年秋、今思えばコロナ禍直前か。ローマ旅行中に台風の影響で帰国できなくなり、その後飛行機のチケットの都合でけっきょく1週間の旅程が2週間に延び、10日ほどローマに缶詰めだったときも石畳の街をひたすら歩きまわっていた。

厳密にいえば、帰ろうとすればもっと早く帰れたけど、帰れないふりをして仕事を休んだ。(ごめんなさい)あの、でも延長時は上司に一部お願いしながらもリモートで仕事してましたよ。

財布が心もとないいっぽうひたすら時間があったので、毎日のように美術館や遺跡、カフェ、レストランなどとにかくローマの街を足で開拓しまくっていたが、最終的に私がたどり着いたお気に入りは教会だった。

ほとんどの教会は誰でも入ることができ、無料のことも多く、美しい建物で、静かで、涼しくて、座ることができて、トイレがある。※重要

そして荘厳な宗教画があり、ときどきは優しいオルガンの音色が響いていてるという、なんて素晴らしい空間なの。後半はとにかくいろんな教会に入ってみた。

街中の教会に行くと、数人が椅子に座り静かに過ごされていることが多い。こうして拠り所が身近にあり、いつも開かれているって、すごく安心できそうだ。信仰が当たり前に生活に根付いている国なんだなぁ。

 

ホテルの近くにあった小さめな教会。装飾がごてごてしていない感じがすごく素敵だった。朝日の中でオレンジの外壁が映えてる

この教会ではなぜか神父さんが、その場にいた国内旅行中のイタリア人男性と私に声をかけ、ポストカードをくれた。「このカードに連絡先を書いて交換するんだ」さすが情熱の国イタリア、恋なんていつでも始まるよね!Ti amo★

彼とはとりあえず連絡先を交換し1回だけメールしたが、「台風で帰れんくなったー」といったところ、ローマにある別の美しい教会を教えてくれた。それだけでも良い出会いだったと思う。(イケメンだったので記念に2ショットを撮ってもらった抜け目ない女である)

この洞穴っぽい感じの入り口もなんか素敵で好きな教会のひとつだ。

美しい祭壇。うっとりする。

ステンドグラスも見逃せない。本当にきれいなんだ。

例の彼が教えてくれた教会。祭壇が金ぴかだった!
オルガンの音色が響いていて、曲はなぜかタイタニックだった。

 

写真を見るだけで、教会の中の静かでひんやりとした空気を思い出す。後ろのほうに腰かけて、ぼーっと祭壇を見ているのが好きでした。

美しい場所。きっと信仰だけでなくて、美に触れることでも訪れる人の心を癒しているに違いない。これからローマに訪れる方には、ぜひ教会巡りをおすすめしたい!観光化しすぎていないところにもぜひ、ふらっと立ち寄ってみてほしいのだ。

 

しかし海外に行くと思うけど、日本みたいに女性が何の心配もなく、夜間や人気の少ない場所を一人で出歩ける国ってほとんどない。めちゃくちゃすごいことだと思う。滞在中、一人歩きがしづらいのは本当に不便でした。