ボブ太郎の余暇とひとりごと

女子ウケしない、旅とか趣味とか。

中国タンミョンの正解がわからない。

こんばんは!

今更私がおすすめするのもおこがましいですが、中国タンミョンってすごく美味しいですよね。もちもちプルプルです。

amazonで2個500円くらい

すっごく好きなんですが、いまだに正解の食べ方がわかりません。

●めちゃくちゃくっついて固まる→そうなるとおいしくない

●食べごろがわからない→硬いと食べづらい

 

ネットでレシピをみても、人それぞれのこしらえ方で扱っているようで、正解はわかりません。

また、個人的には麺が途中で千切れるくらい、柔らかく煮詰めてしまうほうが好きです。

なので、正解かはわかりませんが、私がやっているやり方をご紹介します。食べ方は基本お鍋かスープに入れます!

 

●タンミョンは1食だいたい6~7本を使用(多分乾燥の状態で50g程度・170kcal程度の!見込み!)

●調理用ハサミで半分にカット

●耐熱ボウルに入れた熱湯に10分以上つける

 このとき、できるだけ1本ずつ入れて、麺がくっつかないようにする

●やわらかくなったタンミョンを水またはぬるま湯で洗う

 このときも多少くっ付いている麵があると思うので剥がす

●お鍋にタンミョンを1本ずつ入れる

 このひと手間で麺の団子化はわりと予防できます

●お好みの柔らかさまで、お鍋でぐつぐつ煮る。

 私は先述の通り、柔らかく煮詰めて、スープを染み染みにするのが好き♪

 

という感じで個人的には通常の春雨麺と比べると、かなりしっかり水を吸わせて、火を通したい食材です!でもこんなに低カロリーで主食感のある食材は重宝しますね。

いつも、スンドゥブ鍋に入れていただいています!