ボブ太郎の余暇とひとりごと

女子ウケしない、旅とか趣味とか。

シンチャオ★ベトナム・ダナン年越し グルメ編

こんばんは!

「食」は旅の楽しみのひとつ。というか個人的にはかなり大切な要素です。ベトナム料理は大好きなので、いつも以上にグルメを楽しみにしていました!今回は旅行前から調べたり、ガイドさんに聞いたり、ベトナム旅行者に教えてもらったり、美味しいもの食べる気満々の私。ネットとSNSの世界に感謝。やっぱり「その国のお料理」のスペックはあるにしても、美味しいお店でいただくかどうかはでかいぞよ。

・ダナンで美味しかったもの・お店のご紹介

マダムラン(レストラン)

ベトナムの伝統的なお料理が楽しめる!スタッフの方々も親切だし、お店もおしゃれできれいです。何よりお料理がぜんぶすっごく美味しい。そして我々が興奮したのはこのお店のチャーハン!笑 世界一のチャーハンここにあったんかい!卵も海鮮もどっちもとっても美味しかった~!もっかい行きたい。

お店かわいーでしょう。watermelon juice大好きです

生春巻きとバインセオ(卵焼きとお好み焼きの間みたいなやつ)

大好物ブン・チャー(つけ麺)

牛肉のフォー これも絶品!

チェーというぜんざい風スイーツ!体に優しい味がする
チェーは置いているレストランが少ないから、見つけたら食べる★


madamelan.vn

かわいい蓮のドリンク

これ、何の味なんや?が一生わからなかったドリンク。でも見た目すっごく可愛い。スパにいた若い店員さんが「安くて美味しいよ~」と教えてくれた。ベトナムSNSでは流行ってるみたいだ★こういう謎の食べ物との出会いっていいよねん。味は…不思議な甘さ。いや、ほんとこれ、なに?(笑)

蓮の葉と花びらが浮かぶジュースを茎のストローでいただく、やーん、ロマンティック

maps.app.goo.gl

Heritage HoiAn(レストラン)

ヘリテージ・ホイアン、ここは日本からメールで予約させてもらえました!お料理とっても美味しかった。ホイアンにある古民家風レストランで見た目もかわよく、お店の方も親切だった。大体1品700円だったかな。

バナナの花のサラダ めっちゃおすすめ!

maps.app.goo.gl

ハン市場のアボカドスムージー

これ!!!めっちゃ美味しかった。もっかい飲みたい。

わくわくしますでしょ、ハン市場

どこでもドアがあったら週1で飲みたい、アボカド&マンゴースムージー
Ngon Thi Hoa Restaurant(レストラン)

ゴン・ティ・ホア?かな?ロケーションがすごく良いレストラン。シーフードがおすすめとか。ここでもブン・チャーを頼む私。だって、最後のお食事なんだもん。

まっ、美しい盛り付け。このハーブがわさわさな感じがベトナム料理の好きなところ。お野菜たっぷりでね

テラス席も多くて素敵なロケーション

maps.app.goo.gl

 

ほんっとうにどこで何食べても美味しく、お食事満足度の高い旅でした。バインミーとか、他にも食べたいものたくっさんあったけど、一日3食じゃあ足らないよ…。

普段の食事が野菜中心の私にとってベトナムのお料理は相性ばっちり。野菜が多く、油が少なめで、お出汁を大事にするベトナム料理。そしてお茶の文化もあって。あぁあ大好きだ、ベトナム。水が合うというのかな。食文化がマッチするとその場所への愛着が増しますよね。

 

ベトナム旅行の記事はこちら

 

bobtarosan.hatenablog.com

 

bobtarosan.hatenablog.com