ボブ太郎の余暇とひとりごと

女子ウケしない、旅とか趣味とか。

シンチャオ★ベトナム・ダナン年越し 観光編

Hello!

いま私はとっても英会話が習いたいです。なぜなら!海外の方ともっといろんな話をしてみたいから。語学は武器だし魔法のアイテム。大好きな高野秀行さんの著書「語学の天才まで1億光年」というエッセイを読んでますますそう思った。語学力がないと深い話ができない。コミュニケーションの浅瀬で止まってしまうのだ。こんなにも世界との壁は低くなっているのに、日本人としかまともなコミュニケーションができないなんてさみしすぎやしないか。そんな人生は嫌だ!

www.shueisha-int.co.jp

今回は観光編。現地滞在2日弱という短日程で出かけたところを紹介していきたいと思います!

ダナン観光スポットご紹介

ドラゴンブリッジ

この口から火や水を吐くイベントを毎週やっているらしい。(毎週ってすごない?これも観光客へのおもてなしなの?)

あたいは車で渡ったり、遠くから見るのみ。正式名称はロン橋。
マッサージの質が高い!なのに安い!

年末の激務と新幹線・飛行機の移動で背中バキバキでしたが、すべて解していただきました!2日連続でマッサージいっちゃった。

●Nachi Spa

日本語で予約できるのが安心なお店。60分の背面マッサージを体験。大体2400円くらい。すっごい上手でスッキリしました。いつも整体で指摘される箇所も重点的にやってくれたので、確からしさも感じます。ただ、なぜか腕のマッサージに私だけタイガーバームを擦り込んでくれて(なんで?凝ってたから?)、終わった後はスースーで寒かったです。笑

hoiannachispa.com

●Pink SPA

ピンクの大聖堂のすぐ向かいにあるスパ。ここはどうやら韓国人向けのようで、メニュー表等がハングル。内装はSNS映えばっちりのお姫様空間。ラッキーなことに予約なしでも入ることができ、ホットストーンマッサージ90分を体験。料金は3,300円くらい。や、安い…!ここもすっごく気持ちよくって、ホットストーンを乗せられてからは「ひぃ、背中で何が起こっているのぉおお?」ってなりました。笑

Login • Instagram

 

ミーソン遺跡

ここへはオプショナルツアーでお出かけ。ジャングル風な南国の森の奥にある遺跡は世界遺産にも登録されている。チャム人の王国:チャンパー王国の遺跡である。

ヒンドゥー教を色濃く反映した遺跡は、かつて行ったアンコールワットを思い出さずにはいられない。ヒンドゥーの神様の首は失われたり、胴体とは異なる色の土で作られている。これはフランスの植民地になった際、信仰のアイデンティティを損なうために仏像の頭部をフランスが持ち去ってしまったそうだ。その多くは現在もフランスの博物館で展示されているらしいが、いや…なんで返さないんだろう。

頭部の素材が違う。仏像を持ち去るのは重いため、手足でなく頭部を、最もアイデンティティを損なう部位を持ち去ったそう。植民地支配の残酷さが凝縮されたエピソードである。

また、遺跡の多くは大きく損壊されている。これはベトナム戦争時に遺跡に姿を隠していたベトナム兵をせん滅するべく、アメリカが爆弾を落としたためらしい。私の頭の中は『ミス・サイゴン』でいっぱいです。

それを聞くといくらジブリ好きでも、ラピュタの世界だなんだとは言えないな。戦争はあらゆるものを破壊する。それがいま現在も、現実に起こっているんだもの。。

古代遺跡を通して植民統治や第二次世界大戦など、近代の人災に想いを馳せることになろうとは。これだから歴史探訪はやめられないのである。

 

世界遺産・古都ホイアン

ホイアンは毎日ランタンが灯る、煌びやかな古都。夕方から出かけることにする。かわいらしい伝統的な古民家が並び、カラフルなランタンが灯る街は、まるで絵本の世界にいるようだ。

お土産屋さんや古民家カフェが並ぶ

アンホイ橋を渡るとナイトマーケットがあり、トゥポン川には観光客向けの小船がたくさん浮かぶ。灯篭流しができるようだ。

ランタンが幻想的だが、周囲はクラブミュージックでズンズンである。
客寄せのパワーセールスに負けて乗っちゃいました。
ピンクの大聖堂

映えスポットらしいが、、中に入れるわけでもなく、エピソードも拾えず、、ピンクの教会である以上のことがなかった。。

f:id:bobmanju:20240109003651j:image

 

ベトナム旅行の記事はこちら

 

bobtarosan.hatenablog.com