ボブ太郎の余暇とひとりごと

女子ウケしない、旅とか趣味とか。

お飲み物の話~「スマドリ」の“飲めなくていい”に違和感がある

こんにちは。

なんだかずっと寒いですねぇ。寒いと何をするにも億劫になりますな。唯一料理は、火を使うと室温が上がるので前向きに取り組めます。(笑)

 

寒いのでホットドリンクがとても美味しいですね。

今シーズン、もっとも買ってよかったドリンクアイテムはミルクフォーマー一択。

いつも豆乳をもこもこにしてコーヒーに入れて飲んでいます。もこもこ泡が乗っていると冷めにくいところも嬉しい点。試しに100均で買ってみたのですが、超いい感じです。

 

あとは甘酒が美味しくてよく飲んでいます。

甘酒100だとちょっと重たいので、半分豆乳で割るのが好きです。

 

そう、豆乳が好きです。

豆乳は無調整がいいですね。調整豆乳ってけっこうお砂糖入っているのですよね。

飲みやすいけど、、。

無調整のほうがお料理にも使いやすいので2Lパックは常備しています。

ホットジャスミン茶にも豆乳入れたら美味しいですね。ほうじ茶もいい。豆乳ココアも大好き。もちろんストレートでも飲みます。

と、だんだん豆乳の話になってしまいました。

 

温かい飲み物。代表としてはお茶でしょうか。

ベトナムで購入したジャスミン茶がとても美味しく、急須にたっぷりお湯を入れてがぶ飲みしています。

そして次によく飲むのは言うまでもなく、お湯と白湯。

だいたい60℃くらいのが好きです。お湯って本当に美味しいし、体が求めているのがわかります。じわわ~と染みていく感じ。

 

というようなことで、結構ずっと何かしらの飲み物を飲んでいるのですが、それでも健康面から推奨されている、1日2.3lにはようやく届くくらいです。

 

そう思うとお酒飲む人って限られた飲み会時間(2時間としよう)中にぐびぐびよく飲めますよね。アルコール入ってなかったら、絶対あんな短時間にあんなに飲めないと思う。だってジョッキ1杯300~500mlとして、5杯で2Lですよ。しかもビールとか炭酸だし氷ないし。普段2時間で2l水飲めないでしょ(笑)

私は下戸なので基本的にウーロン茶。(本当は水がいいけど「水ください」って言ったら盛り下がるからウーロン茶)なのですが、「おかわり大丈夫?」と聞かれるたびに、この人たちよくこんな(水分を)たくさん飲めるなぁと、あっけにとられてしまいます。ノンアルはねー2時間ではジョッキ2杯で十分です。

 

あともう一つCMで流れてくる「スマドリ」の”飲めなくってもええねん”に非常に違和感がある。

「飲める」「飲めない」って言ってる時点で酒飲みが上からもの言ってない?酒って体に良くないのに、それを飲むことがなぜ「飲める」になるのか。じゃあタバコも「吸える」「吸えない」にして、「吸えない人」って表現すればいいと思うんだけど。

「飲めなくってもええ」とか別に許し求めてないから。飲まないから!どう思われても。「スマドリでええねん」ってゆう言葉自体が飲むことが前提で前時代的な飲み会がデフォルトの人たちの発想だなーと感じる。それなのに新しい発想みたいに打ち出しててダサい。結局はアルコール飲料で稼いでいる企業のマーケティングなのでしょう。