ボブ太郎の余暇とひとりごと

女子ウケしない、旅とか趣味とか。

某ファミレスの猫型ロボット

#いい年してファミレス大好き

こんばんは。

ファミレス=ファミリーレストラン

お酒飲めない系オトナな私はお酒飲まない系の人と夕飯を食べるとき、よくファミレスのお世話になる。なぜかというとドリンクバーがありがたいからだ。大体残業後にいくのでもう店を選ぶモチベーションがないのも理由のひとつ。行きつけの居酒屋に行く感覚に近いだろうか。

平日の夜、都心のファミレスにはあんまりファミリーはいない。(だからなんだ)

 

そんな疲れたサラリーマンを和ませてくれる、無機質な生き物。

それが某ファミレスの猫型ロボットである。

通路で2体が「通してほしいにゃん」とかいってじゃれている。シュールな絵面だ。

楚々と進み、お料理を乗せてもらう基地に帰っていく猫型ロボットたち。素直だな、かわいい。

「ご注文のお料理を持ってきましたにゃん」という声に振り向くと、めちゃくちゃ真後ろに猫型ロボット。椅子の背があるので料理をとるにはかなり腰をひねらなければならい。あと70センチ進んで、回り込んでくれれば…!いや、うん、、ありがとね。

なにより彼らがお料理を持っていくと、みんなちょっと笑っている。それって超尊いお仕事しているんじゃないか。

にしてもファミレスの自動化はすごい。タッチパネル注文(店員によるオーダーミスが起こらないのは客も店もwinwinだ)・猫型ロボット配膳・無人精算機(これについてはマジ治安良いな日本としかいいようがない)で入店時しか人と話さなくていい。この「人と話さなくていい」という安心感。そして機械で対応できずに店員さんのサービスを受けたときの「人同士」の安心感が絶妙な相乗効果で、ますますファミレスが居心地の良い場所になっていく…。いつもありがとうございますにゃん。

 

コロナ禍も終息が見えてきている。今後ファミレスは深夜営業を再開するのだろうか。(都心では一部再開し始めていますね)その場合、ホールは猫型ロボットをフル稼働していくのだろうか。そうなるとシフトに猫型ロボットの充電時間を組み込む必要が出てくるな、など、勝手に想像して楽しんでいる今日この頃である。

 

そして深夜のファミレスの安全を守るのはこの猫型ロボットだとしたら…。※妄想

支払いをせずに帰ろうとする客に迫る猫型ロボット

このにんげんはおきゃくさまじゃないっぽいにゃん

仕留めることもできる優秀な猫型ロボット

 

 

RやDやSでも猫型ロボット的な何かが登場するかもしれない。非常に楽しみである。まず自分が店員さんだったら「もう配膳はロボットに任ようぜ」と思っちゃいそうです。笑