ボブ太郎の余暇とひとりごと

女子ウケしない、旅とか趣味とか。

持っているビジネス・教養本からは悩みと不安がにじみ出ている

フランスの作家スタンダールは著作内で「本のタイトルを見せて歩くのは裸で歩いているようなものだ」と書いている。(のを読んだ気がする)

 

私も今読んでいる本を気心知れた人以外に知られるのはとても恥ずかしい。小説もなかなかに恥ずかしい(特に谷崎・川端あたりは帯に卑猥なコピーが書かれていることがあって、カバーなしでは外で読めない)が、ビジネス本のタイトルの直球・丸裸ぐあいは比じゃない。タイトルで今悩んでいること・頑張りたいこと・欲求が丸わかりだ。

恥ずかしいが、こないだ友人と最近読んだビジネス本のタイトルを明かしあったら結構面白かったので、まとめてみようと思う。

いまからあげるのは直近5年以内に読んだ本。

このジャンルの本は文芸書と違い、寿命が短いことが多い。経済も学問もどんどん移りゆきますね。たとえ3年でも、コロナ禍の前後でまったく社会や環境は変わった。健康や心理学についても日々研究が進み、正論は変わっていく。なのでこの手の本は読み終わるとすぐ手放すことが多い。まぁカンフル剤みたいに、よりよい生活のためのヒントが得られれば良いと思うんだ。

 

■読んだとき・旧→新の順

大人の語彙力ノート 誰からも「できる! 」と思われる 齋藤 孝

あまり記憶がないがビジネスメールの文章で「恐悦至極でございます」が推奨されていたことだけ覚えている。笑

バカとつき合うな 堀江貴文,西野亮廣

購入時、転職で悩んでいて、血迷って買いました。笑

今日から使える 認知行動療法 福井至 (監修), 貝谷久宣 (監修)

認知行動療法」を知ったことはすごく大きかった。自分の心との向き合い方が変わった。

アンガーマネジメント入門 (朝日文庫) 安藤 俊介

認知行動療法」と根本は同じな気がしたアンガーマネジメント。怒りのコントロールは生涯のテーマです。たまにクラっとするほど腹が立つので…(笑)

自分を操り、不安をなくす 究極のマインドフルネス メンタリストDaiGo

寝る前に瞑想するのにハマってたですね、このとき。笑

できる営業は、「これ」しかやらない 短時間で成果を出す「トップセールス」の習慣 伊庭 正康

リクルートでバリバリやって、独立して本を出した系のやつ。営業職なので読んでみました。ときどき「このひと根っからのゴリゴリ営業マンだな」っていう人に巡り会う。あんまり好きじゃないけど、実際売り上げを作っていくのはそういう人たちだ。

ポチらせる文章術(Kindle版) 大橋一慶

仕事でウェブ広告も扱うのでヒントがあればと。

10代から知っておきたい あなたを閉じこめる「ずるい言葉」 森山至貴

これまで以上にリアル・オンラインともに言葉に対して知性が必要になった気がする。無知ゆえに誰かを傷つけたり差別意識が露見してしまうのは恥ずかしいこと、できるだけ予防したくて読んだ。

世界最高の話し方―1000人以上の社長・企業幹部の話し方を変えた! 「伝説の家庭教師」が教える門外不出の50のルール 岡本 純子

あんまり記憶がない。たぶん自分の実生活ですぐ試せる内容が少なかったんだと思う。

アフターコロナのニュービジネス大全 新しい生活様式×世界15カ国の先進事例 原田曜平,小祝誉士夫

コロナ禍で低迷する売り上げに悩んでいた時に読んだと思う。

もう価格で闘わない 坂本光司

価格競争から脱した企業の紹介で面白かった。自身の営業についても価格の土俵で相撲を取らずにするには。。という視点が得られた。

Instagramでビジネスを変える最強の思考法 坂本 翔

SNSマーケを学びたく。でもあんまり記憶がない。

ゼロから分かる!図解 日本酒入門 山本洋子

仕事で日本酒を扱うことになり購入。お酒飲まないので、本でお勉強。

これだけやれば大丈夫! お金の不安がなくなる資産形成1年生 小林亮平

イラストが多くわかりやすかった。投資に行く前の貯蓄の作り方から説明してくれます。

【全面改訂 第3版】ほったらかし投資術 山崎 元,水瀬 ケンイチ

投資信託についてはもちろん、投資資産への考え方が学べたのが大きかった。

最新版 つみたてNISAはこの9本から選びなさい 中野 晴啓

どの商品を選べばいいのか、その基準を丁寧に解説してくれる。

2023年度版 合格革命 行政書士 スタートダッシュ 行政書士試験研究会

キャリアチェンジしたい気分で…(ちゃんと読むか怪しい)

いちばんやさしいGoogleアナリティクス4の教本 人気講師が教える行動計測とユーザー理解の基本 山浦直宏,高田和資,藤田佳浩

仕事でGAの話になることも多いのでお勉強用。

 

ー-------------------------------

振り返り

認知行動療法あたりは、自分の心の扱い方に悩んでいる。多分転職と上京で大きく環境が変わりストレスを感じていたのではないだろうか。

コロナで売り上げが伸びなかった時は営業に悩んでいる。

徐々にコロナ禍の影響が弱まり、自身の資産形成に悩み始め…が、今である。

うわぁ、もう、こんなタイトルが本棚に並んでいたら、照れちゃう!!

 

今手元にある本。投資についてもどんどん情報が変わっていくし、市場ニーズがあるうちに手放そうかな。