ボブ太郎の余暇とひとりごと

女子ウケしない、旅とか趣味とか。

ストレスとか自律神経とか

 

先週末からちょっと暖かいですね。春を感じつつ、金曜は雪の予報。

雪雲が来るときは自律神経が乱れるのだ。皆さんは体調いかがですか。

 

春の気配

実は年末から時々耳鳴りがしていた。「都会はモスキートトーンとかあるらしいしなー」と若くもないのに楽観。でも住宅街のど真ん中にある自宅内でも耳がキーンとする。年末年始休もあったので様子見(というか放置)していたところ、1月中頃からは1日に何回も耳がボーンと詰まるような症状がでるように。鼓膜やら聴力が心配になり病院に行ったら「ストレスが原因」との診断だった。

 

先生「ストレスの原因をなくさないとダメだよ」

 

そんなこと言われてもさ、生きていく限りストレスを感じないなんて絶対無理やん。現に今別に特段ひどいストレス原因に心当たりないぞ。いや、先生が悪いわけじゃないんだけど…。

とりあえず漢方薬で様子を見ることになったのだが、その漢方薬の効能を調べたら「脂質代謝の改善」とあった!わーい、太りにくい効果があるのかな♪(ねぇこんなやつに本当に耳鳴りするほどのストレスが?)

 

なんかストレスとか自律神経とか意識すると辛さ倍増する。検査で特に治療の必要がないとわかれば、調子が悪いときにはいつもより多く寝る。仕事の効率が下がったってサラリーマンの給料は変わらないんだからあんまり気にしすぎない!人と話すのがしんどいときは逃げる。とかでいい気がしてきた。

結局自分の元気が一番大事だし、大事にしてあげられるのは自分しかいない。ということで、今週も土日を楽しみに生きたいと思います。そういえば学生の時から平日が土日(というか休日)を上回ることってないよな。

 

なくなったのは時間でなくて体力?