ボブ太郎の余暇とひとりごと

女子ウケしない、旅とか趣味とか。

アーユボワン♪南の島スリランカ旅!③

爽やかな丘の上の朝です♪ベランダからの景色がいい感じ。

本日もエッグホッパーとココナツロティから朝が始まります。

毎日朝食が同じメニュー、なのでなく、毎日食べたくて選んでいます。さて今日は、キャンディの市場を見学して、シルク屋さん(興味ない)宝石屋さん(興味ない)紅茶工場、要塞都市ゴールという盛りだくさんなスケジュールです。

 

海外の市場!わくわくすっぞ

もりもりのフルーツ。なんて美味しそう

ハーブがわっさわさ!すごい

ここの肉は美味しいらしいです。でもこの気温と蠅のなか、外出しされている生肉と生魚、こわし‥!

スパイスもすごくたくさんの種類が売られていました。陳列にセンス光ってる

そして、写真は撮れませんでしたが、アジアのノンフィクションによく出てくるビンロウも売られていました。タバコとかいろんななぞのものを混ぜた、口が真っ赤になるという噛みタバコ。わーーー小説で見たよ!!!絶対体に悪い。

 

ドアがない電車が通る線路の風景。なんか好き

ちなみに!トゥクトゥクはだいたいインド製で75万円くらいで買えるそうです。

さてねシルク店、興味ないとか言いつつ、Tシャツが安かったのでお土産にスリランカTを買いました。海外では「富士山Tシャツ」的なやつを買ってしまいます。宝石店は本当に興味なかったです。笑

次は紅茶工場の見学です。

お茶は大好き。同じ植物の葉なのに、日本茶・ウーロン茶・紅茶でこんなに味わいが違うなんてとても不思議だわ。

茶の葉を乾かしています

乾燥したお茶の葉

発酵したお茶の葉

中国茶にも白茶があるが、紅茶にもwhite tea,golden teaがあるのだね。
見た目はとても似ている

White teaはとっても高級。私はベトナムで購入した中国茶の白茶が家にまだ未開封であったので、ここではBOPと呼ばれる普段飲みようの紅茶をお土産で購入しました!200g×5箱でで3000円だから…安い‥!

 

さて、2時間半のバス移動ののち、我々は要塞都市ゴールへ。ここ、スリランカ旅で訪れた中で1番好きな場所でした。

ゴールはインド洋に突き出した要塞都市。ポルトガル、オランダ、イギリス統治の歴史を経て、今はなんというか、観光地兼地元の人たちの憩いの場になっています。

f:id:bobmanju:20240815090156j:image
f:id:bobmanju:20240815090159j:image

かわいい教会。美しきステンドグラスf:id:bobmanju:20240815090303j:image

あたくし教会好きです

f:id:bobmanju:20240815090326j:image

くれーなずむー要塞都市のー、光と影のーなーかー。夕暮れの海辺では観光客も地元民ものんびり過ごしていました。

f:id:bobmanju:20240815090436j:image

東インド会社の紋

f:id:bobmanju:20240815090502j:image

イギリス統治の証

f:id:bobmanju:20240815090520j:image

スリランカのタコってとても長いのね。地元の少年たちが揚げてました。触らせてもらったら太いタコ紐がすんごい力で空に引っ張られていた!時計台との風景がきれいでした。

f:id:bobmanju:20240815090705j:image

要塞感

f:id:bobmanju:20240815090718j:image

壁にはサンゴも塗り込められたようです。

 

さてさて、ゴール散策も終えたらば、今日はいよいよバワ建築のホテルです。f:id:bobmanju:20240815090858j:image

インフィニティプール美しいなぁ。

f:id:bobmanju:20240815090921j:image

このカエルの葉っぱみたいなやさい、苦いけど体にいいらしい。初めてみた!!

f:id:bobmanju:20240815090955j:image

今日でスリランカカレーも最後かあ

 

f:id:bobmanju:20240815091054j:image

お部屋も大人っぽくて素敵でした。