こんばんは。
今日はちょっとしょんぼり。冷たい風が身に沁みます。
これまでの経験からのキャリアチェンジになる職種に、ダメ元で応募したら書類が通った。アラフォーの畑違い女に面接の機会を下さった、ありがたいと思う。
面接はオンライン面接30分だった。2次は対面で最終面接になるという。
……うう、なんか、全然うまく自己㏚できなかったし、まだよく具体的な業務のイメージがわかなかった。面接の場として全然ダメだった気がする。モヤモヤして眠れなさそうなので、一人反省会開催しまーす。。。泣
【反省】
●募集職種に対する具体的なイメージを持つための下調べが不足していた。
ぼんやりとしたイメージしかなかった。というか領域が広すぎ、会社によってとらえ方がことなる職種だと思うのだが、抽象的な質問しかできなかった。
→事業や職種に対し、よくわからないことは、理解できていなくていいから、自分の言葉で具体性のある質問ができるレベルには調べるべし。
●自分の推しポイントのチョイスを間違えた
3つくらい、用意していたんです。私の推しポイント。でも「自信があることなんですか?」に対して、3つのうち2番目のポイントをお答えしてしまった。。
→推しポイント3つの中の順位付けをちゃんとできていなかったので、緊張もあって最適な回答ができなかった。
●9年ぶりの面接への自分の対応力を楽観視
この…っポンコツがぁあ!普段対外的な職種だから、まぁまぁしゃべれるんちゃうかなって、なめとっただろぉおお
→何歳になっても、何回目でも、緊張します。
せっかく書類通ったのだから、年齢もキャリアチェンジもお含みおきの上、面接してくださってるのに弱みみたいに感じやがって、この卑屈野郎がぁああ
→こんな気持ちに負けないように、募集職種と自分の経歴からの推しポイント・マッチングを真剣に取り組むべきだった。若くないんだから知的に戦え!
●後からうじうじ悩むのは時間の無駄
落ちたらもう2度と会わないし、受かれば挽回のチャンスをいただけるわけだから、めそめそしとんなよ!!
→めそめそに意味なんてない。分析して次に活かそう。わかったかポンコツ太郎。
ーーー
そもそもなんで転職?ってね。まぁ営業職なんですけど、お客さんとのかかわりは楽しいんですけど、もっとマーケティングやカスタマーサクセスとか、インサイドセールスの取り組みに従事したいんですよね。もしくは組織が円滑に回る仕組みづくりに貢献したいというか。
でもうちの会社、そういうセクションがないから。いわゆるアウトサイドな営業職なら転職する必要ないけど、上記のようなキャリアチェンジが望めるのであれば転職しようかなと思いました。
だからせっかくの、、、せっかくの機会だったのに…。
貴重な機会をもっと大切にしろぃ!
そんな傷心な今日ですが、面接後の現職の提案はうまくいき、いくつか受注しました。ふくざつなきもちぃ・・・
はぁ、でもさ。苦手なことに頑張って挑戦して、えらいえらい。反省もできたし、次に活かして頑張ろう。今日はよく頑張ったね。※突然のセルフコンパッション
【寝る前に3つ褒める】
・逃げずに面接を受けてえらいし、ちゃんと振り返りできてえらい。
・現職では売上げできたね。提案数が少なくなっていることに気づけてえらい。
・今日は自炊で野菜中心の食生活ができてえらい。