ボブ太郎の余暇とひとりごと

女子ウケしない、旅とか趣味とか。

散歩で植物園をはしごしてきた~in川崎

こんばんわ!

連休はいかがお過ごしですか?

私は気分転換に植物園に行ってきました。

「植物園」

ってさー、はじめて知ったのはときメモのデートの行き先で出てきたからかもしれない。動物園に併設されていることも少なくないが、なんにせよ、子供に「来週のお休みは植物園いこうか!」と提案したとて、喜ぶ子は少ないだろう。

大人になった今、例えば職場で「週末は植物園行ったんですよ」と話しても、まぁ似たような反応だ。「へぇ…どこにあるの?」とか。なので私は植物園にはいつも一人で行く。

冬の植物園の醍醐味、それはもちろん温室である。(暖かいから)温室目当てでまずは川崎市植物センターへ出かけてみた。

宿川原駅ドラえもんミュージアムの最寄り駅らしい

ええ感じの銭湯や!

なかなかにしょっぱい(褒めてる)商店街を抜けると、数分で緑化センターについた。日差しは暖かいが空気は冷たく、足首から冷えが上がってくる。暖を求めてさっそく温室へ。

最高だね!

ラン。キレイっていうより、天狗かニワトリに見える。このランはすごく濃厚で色っぽい良い香りがしました。

こちらのランは甘くてエレガントな香り

華やか!このランもとってもいい香り。温室ひとり占めだったので嗅ぎまくりました

多肉植物ってプリプリしてて本当可愛いですよね

ブーゲンビリアを見ると一気に南国気分になる

サボテンもいろんな種類がありました

このサボテン「わーい!」してる★かわいい

※展示は写真の順通りではありません。熱帯・乾燥・ランでハウスも分かれていました。

 

温室って最高だ。超暖かい。私、一生温室に居たい…頑張りたくない…!←意味変ってる。

 

ちょっと嫌な話してごめんなさい。昼食を宿河原駅の近くにあるお得な海鮮丼屋さんで頂いたのだが、店名は書かないけど、なんかすっごくイヤだった。店員さんの言葉づかいが残念過ぎたのだ。

「ちょっとそれ解凍できてる?…じゃあレンジに突っ込んじゃって!

「そこのお重にごはん突っ込んどいてくれる?」

「私ここに5名様突っ込むからさぁ…」

突っ込むって、食べ物や人に使うかなぁ。なんだか自分たちの提供するサービスを貶めているよ。突っ込まれたごはんは美味しく食べられる気がしない。絶対損してる。そして私もせっかくの食事が一気に味気なくなった。

想いや姿勢がすべて現れているとまでは言わないが、言葉って大事だな。

もちろん店主の口が悪くても感動的に美味しい料理が提供される店はある。が、残念ながらそこまでの味ではなかった…。

 

さて、気を取り直して今度は、湿生植物園へ足を延ばしてみることに。この公園すごい!めっちゃ広い!

あ~~~緑の多い時期にきたかった

鴨さんすいすい

原生林エリアは山感あって気持ちよし

冬の植物園‥お外はね…ちょっと寂しいよね。それは仕方ないのだ。

川崎市緑化センターから湿生植物園は歩くと大体20~30分くらい。なので、今日はたくさん歩くことができて気持ち良かった。

やっぱり元気でいるためには食事・運動・睡眠、これに尽きますな!

今日はゆっくり眠れそうです。